2015年04月04日

後遺障害認定結果

ども、前の現場が終わって間髪入れずに次の現場のkobaです。
一緒に行ってる人はみんな仕事がない仕事がない言ってるんですが…恵まれてるんですかね。

さてさて、2月に提出した後遺障害申請の審査結果が返ってきました。

150403_01.jpg

自動車損害賠償責任保険(後遺障害)お支払い不能のご通知

…はい、審査が通りませんでした。

150403_02.jpg

気分は「残念賞ー!!」の木村先生です。(^^;

説明文を読んでいると、ちょっと見慣れない言葉が出てきました。

一方、koba様においては、本件事故以前の平成25年6月23日発生の事故による頚部受傷に伴う項部痛、右母指のしびれ等の症状に対し、別表第二第14等級9号に認定がなされており、今回事故による受傷が加わったとしても、同一部位の障害として、障害等級表上の障害程度を加重したものとは捉えられないことから、自賠責保険における後遺障害には該当しないものと判断します。

加重。

すぐ後ろに解説文も書いていました。
要は交通事故にあった者が既に後遺障害の認定を受けていた場合、新たに等級が認められた場合、以前の等級分の保険金を控除して支払われる、というものです。

具体的に書くと14等級の事故にあった人がさらに事故に会い、12等級の後遺症障害と認められた場合、224万-75万=149万円になると言うものです。
これを自分に当てはめた場合、既に14等級の認定を受けているので仮に今回も14等級を認められたとしても、保険金は0円という事になります。
MRI画像も前回の事故から大きく変わっているものではありませんでしたので、今回は異議申し立てをしても無理だと判断し、次の示談交渉に当たろうかと思っています。

しかし前回の損保ジャパンの時は何度も出てきた「損害保険料率算出機構」、今回1度も顔を見せる事も無く審査結果が返ってきました。
保険会社によって違うのか…はたまた正規の手順を通さずに門前払いだったのか…謎は残ります。

ご覧いただきありがとうございます!
↓ポチッと押せば金運アップ…するかも?↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
posted by koba at 22:34| Comment(3) | 事故(2014年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月27日

診断書&診療報酬明細書到着

本日更新2本目、kobaです。
今度は事故の話。

前回の東京海上日動にホッとするで担当が送った診断書と診療報酬明細書が届きました。
休業障害の書類も来たので早速記入、会社に行って会社印と担当者サインももらってきました。
これで24,000円ゲット!

診断書をザッと見ましたが自賠責治療終了のときにチラッと言ってきた「怪我は前回の事故のもので今回は関係ない」という事が書かれていないか不安だったのですが、見た限りそのような事は書いていませんでした。
ちょっと安心。
事前認定(加害者申請)の場合だと保険会社の顧問医が意見書を出してくる場合があり、これに上記の事を書かれるとアウトだと思ったので(もちろん今回の事故は前回とは別に痛みがあります)、被害者請求にすると言ったのですが、まずは第1関門突破、といった所でしょうか。

それにしても父親の分がまだ来ないので後遺障害申請しようにもできないのですよ…ホント仕事遅いわ(=_=;

ご覧いただきありがとうございます!
↓ポチッと押せば金運アップ…するかも?↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
posted by koba at 21:08| Comment(0) | 事故(2014年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

東京海上日動にホッとする

ども、kobaです。
実は昨日病院で心電図を取るための機械丸1日つけておりました。
昨日のブログ書いた時点でひどい倦怠感が一気にきたけど影響してないといいなぁ。

昨日の続き。
加害者は「保険屋の担当に聞いてくれ」というので、あいおい同和に電話してみました。
まぁその他にもこの担当には色々聞きたい事もあったので。
■診断書と診療報酬明細書は?
→あなたの分は今日送った、父親の分はまだ病院から来てないのでもう少し待って欲しい。

■通院距離申請書と休業障害申請書送ってほしい
→分かりました。

■加害者の自賠責の内容知りたいんだけど、加害者はあなたに聞いてくれって言うし。
→自賠責の会社に証書番号言えば教えてくれるからそっちで聞いて。


…と言うことで肝心な部分はたらいまわしです。
続いて東京海上日動に電話。

■加害者の自賠責の内容知りたいんだけど?
→契約者の名前と住所は分かる、(加害者本人)です。所有者と電話番号は分からない。

■加害者が教えてくれないので空欄でいい?
→本来なら書いて欲しいですが、やむをえないですね。


…ということで、書類の方は分からなければ空欄でもOKだそうです。
まぁ証書番号さえ分かれば必要な情報は手繰れますしね。
正直もう加害者に電話するの嫌だったので少し安心しました。
東京海上日動は今まで2回ほど電話したんですが、その時の担当はけだるそうな、やる気なさそうな声だったんで正直萎えてたんですが、今日の担当の人はいい感じにはきはき喋ってくれてホッとしました。
今度指名しよう…と思ったけど名前忘れた(テヘペロ

しかし後遺障害の申請2月にずれ込むなぁ…トホホ

ご覧いただきありがとうございます!
↓ポチッと押せば金運アップ…するかも?↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
posted by koba at 20:22| Comment(9) | 事故(2014年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

