2014年05月06日

北海道なう(5/5)

ども、北海道満喫2日目のkobaです。
なんかもっとまったり旅行するつもりだったんですが、気が付くとロングドライブ強行軍で結構朝から身体が痛いんですが(^^;
そんな事で昨日はもう1人の同僚と会い、3人で巡ってきました。
140505_07.jpg

怪我をした同僚・I脇さん邸のニャンコs。
自分が岡山に戻った後持ち家を改装して新しい家を見せてもらいました。
…どこのショップかと思うくらいに物がずらっと並んでおります(^^;
ニャンコの方は以前飼ってた猫が2年前に亡くなって、1年前から2匹もらってきて飼いはじめたそうで。
本人一人暮らしなので、落ち込んだ時の癒しになるといってました。
2匹なので家にいなくても寂しくないのはいいけど、家の中のものを荒らされてもどちらがしたか分からないので叱れないと言ってました。
実際、あみじゃが袋を開けた状態でみんな部屋を出たあと戻ってきたら、1匹があみじゃが食ってたという…袋はそのままの状態であげた訳でもないのにどうやって中の物取り出したんだ?と不思議がってました。

140505_11.jpg

かつての職場。
向かいのビルにもテナントで入ってたのですが、最初はこのビルの4Fで仕事してました。1Fにゲームショップがあって、新作のゲームを昼休みにエレベーターを降りてよく買いに行ってました。

140505_12.jpg

札幌に住んでた時のアパート。
周りは結構変わってましたが、アパート自体は塗装がちょっとされてる程度で、住んでた当時からそのままでした。近くのセイコーマートが潰れててビックリ。

140505_15.jpg

道の駅・亡羊中山であげいも。300円。
衣がサクサクでおいしいんですよね。
ドライブの途中によってはよく食べてました。
こどもの日ということもあってすごい勢いでみんな並んであげいもを買ってました。

140505_17.jpg

京極町から見る羊蹄山。
雪もまだ積もってて、まさに蝦夷富士と呼ばれるにふさわしい姿でした。

140505_18.jpg

京極町の噴出公園。
羊蹄山の雪融け水が汲めるスポットとしてたくさんの人達がペットボトルを片手に水を汲んでました。
そんなI脇さんも車から4リットルペットを取り出して水汲み作業。
6本のペットボトルに水を入れてミッション完了。
少し飲んでみましたが、やはり雪融け水だけあって冷たいです。

140505_23.jpg

喜茂別町のきのこ王国できのこ汁。
大盛りがあったので大盛り頼んでみました。180円。
普通サイズは100円と12年前と変わらない価格でしたが、量的にはこっちだった気がします…。
きのこはたっぷり入ってておいしかったです(^^)

140505_24.jpg

留寿都温泉。
I脇さんお気に入りの温泉。
風呂桶が1つだけボコンと置いてあるタイプのいわゆる秘湯で、1回だけ来た事あったんですが…。
利用者があまりいないかと思って入ったものの、結構入れ替わり立ち代りで人が入ってました。
I脇さんは目のあざを地元爺さん連中に聞かれてコミュニケーション取ってましたが、うちらはその間風呂に入る事ができず待ちぼうけ食ったり。
でもちょっと硫黄臭のするぬめりのある温泉は肌や保湿効果抜群でつるつる、ぽかぽかでした。

140505_25.jpg

余市の柿崎商店。
ガッツリ海鮮丼が食いたい!という事でやってきましたが時間切れ閉店。残念。

140505_26.jpg

札幌へ戻ってみよしのでみよしのミックス580円。
札幌のソウルフードとして吉野家感覚で食べられる餃子&カレーのお店ですが、久々に食べたらうまい!
しかも580円でこのボリューム。コストパフォーマンス抜群です。
カレーが辛口選んだんですが結構辛めで、単品でご飯頼みたくなるレベルでした。
I脇さんもこのメニューは知らなかったらしく、今度それ食う!と言ってました。

140505_27.jpg

おなかも膨れた所で新川キャッツアイでゲーム。
かつてはみんなでここで遊んでI脇邸に移動してみんなでだべったり、ビデオ見たり…とある意味みんなと楽しい次期を過ごした思い出のスポットでもあります。
ゲーセン自体は岡山と代わり映えはしませんでしたが、未だに営業してるのをみると、当時のことが思い出されて懐かしさがこみ上げてきました。

ご覧いただきありがとうございます!
↓よかったらポチッとお願いします!↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
posted by koba at 07:53| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月05日

北海道なう(5/4)

ども、ホテルの朝食が激混みなので撤退して帰ってきたkobaです。

北海道に来ました!
以前札幌で働いてた会社をやめて、故郷の岡山に帰って以来、実に12年ぶりになります。

一時期岡山-札幌の直行便ってなくなってたんですが、数年前から共同運航という形で復活しまして、

140504_04.jpg

AIR DOに乗りました。
写真のクマはベア・ドゥっていうキャラらしいです。
ゆるい(褒め言葉)。

新千歳空港に着いたら

140504_05.jpg

水曜どうでしょうのポスターが。

今回、8年前に亡くなった友人Mさんに線香をあげるため、以前の会社の同僚と士別に行く話をしていたんですが、当人が自転車で転んで怪我してるためキャンセルとなり、1人で行こうとしてた矢先、別の同僚が同行できる事になって、レンタカーの手続きの時間もあいまってバタバタした出発となりました。

幸い思いの外早く着き、遅れると連絡した事が逆に早く着きすぎて迎えににきてもらう間少し待つ事になったり。
家に通してもらった後、線香をあげてMさんの過去のお話を色々聞く事ができました。
居間には彼の使っていたパソコンが置いてありました。
もう電源も入らない状態で、中を見る事はできません。
彼の撮っていた写真がそのPCの中に入っているそうで、Mさんの弟が何とか取り出そうとしたけどダメだったとか。
試しに電源ボタンをしたものの無反応でした。
おそらく電源部分を交換すれば動くような気もしますが、事前に何も準備してない&時間もあまりないので、次回電源持ってきますと話をしてMさん宅を後にしました。
札幌住んでたら来週とかでも行くんですが…さすがに岡山からはそう頻繁にも行けません。
お金も休む余裕もないし。
他の同僚に行く機会があれば頼んでみようかとか、ちょっと頭の中がめぐっています。
なんとかご両親にMさんの撮った写真を渡したいところです。

帰りに幌加内そばを食おうと幌加内町の道の駅「森と湖の里ほろかない」に寄り併設されているそば屋「そばの森」で晩飯。

140504_08..jpg

ソースカツ丼と山菜そばのセット850円。
ここのそば好きなんですが、セットだとハーフサイズで出てきてちょっと後悔。
でもソースカツ丼のカツも衣がサクサクでおいしかったです。

温泉もあるんですが、

140504_07.jpg

こちらには「おにぎりあたためますか」のポスターが貼られていました。

札幌に戻って同僚と少しゲームセンターで遊んで、夜中12時に解散。
久々に会った同僚と楽しく過ごせました。

今日は怪我でキャンセルした同僚と昨日の同僚と3人、豊平峡温泉と中山峠でドライブしてきます(^o^)/

ご覧いただきありがとうございます!
↓よかったらポチッとお願いします!↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
posted by koba at 08:15| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

