2015年05月08日

北海道旅行の支出

ども、GWに北海道旅行してきたkobaです。
去年の北海道旅行はホテルで朝に更新していたんですが、今年はなんかそんな気になれずにホテルの部屋で朝飯までダラダラしてました。
今回は士別に加えて函館も行ったので4日で1,500km近く走り回ってました(^^;

さて、帰ってきたら仕事の予定が1日空きになって、ダニー君の荷物の発送作業をひたすらやってたり。
ついでに北海道旅行にかかった費用を計算してみました。

<カード別支出>
JCB 80,197
楽天カード 15,630
コスモ・ザ・カード 17,878
WAON 5,309
現金 23,313

合計 142,327


15万近く…使ってますねぇ(^^;
現金使用の中にWAONチャージとかあるので正確には支出でない部分もあるんですが。

<カテゴリ別支出>
移動費用 72,264
宿泊 16,574
お土産 27,873
飲食 11,736
その他 13,880


その他は駐車場代とかWAONチャージとか。
意外にお土産代がかさばるんですよねぇ。
一応親がお土産代として15,000円くれたんですが、軽く凌駕してます。
まぁカニとか買えばそりゃかさむでしょうが。
食事代がかかってないのはホテルで朝食が込みだったのと、今回あまり金のかかる食べ物食ってないってのがありますかね。

まぁでも今回の目的の1つ

150506_29.jpg

函館でやきとり弁当食ったので満足です。(^q^)

ご覧いただきありがとうございます!
↓ポチッと押せば金運アップ…するかも?↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
posted by koba at 21:00| Comment(4) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月08日

北海道なう(5/7)

ども、久しぶりの新聞配達を終えて、警備の時間までの開いている間に更新、のkobaです。
しかし、朝は岡山も寒いですね…北海道とあまり変わらない気がします。

5/7最終日。
終始1人行動&4時までにはレンタカーを返すように言われてたので、幾分か早めにチェックアウトの準備。
あと体のリズム戻すため、5時に起きて後5時半に風呂に入り(5時に行ったら閉まってた)、その後朝食の8時までブログを更新してました。

さて、1軒目は北海道社会保険病院…改めJCHO北海道病院。
なんか4月から名前変わったそうで…まぁ社会保険って名称自体昔のものですしね。

140507_02.jpg

14年前肝炎が発症し、10日ほど入院した病院です。
当時の家と会社のちょうど中間くらいにあった病院で、入院後も岡山に引越すまではここに通院していました。
で、入院時にはテレビ見ると思うんですが、そのテレビのプリペイドカードを清算せずいまだに持っていたので清算すべくやってきたのでした。

140507_06.jpg

カード販売機は入院病棟の各階に設置されているんですが、清算機は1Fエレベータ横にあるという張り紙を見てあちこちうろうろ。
ようやく見つけカードを差し込む…読んだ!
無事670円を回収できたのでした。
ちなみにカードは清算機に回収されました。

140507_07.jpg

この日は院内にローソンができてそのオープン当日だったらしく、店員の呼び込みと幹部社員が見学に来てるようでスーツ姿の男の人達が店の前で立ったりと妙な雰囲気をかもし出してました。
自分が入院当時に新病棟が建てられ、その1Fに売店自体はあったんですが、その部分にローソンが入った形です。
さらに当時の旧病棟も建て替ええられていて入口は開店扉になってるし、ずいぶんバブリーな進化してるなぁ、と思ったり。

その後はゲーセンめぐり。
自分の住んでた中の島、真駒内、川沿辺りを流し、数軒回った後入った店に衝撃。

140507_17.jpg

今の若い世代は見た事ない人もいるんじゃないでしょうか。
現役稼動でジュークボックスが置いてありました。
自分自身小さい頃に見て以来もう数十年ぶりレベルで久々に見たので驚愕。
ゲーム自体も射的があったり、10円玉はじいてゴールまで持っていくやつ、とか、ドラム式の得点表示のピンボールとかもう40〜50代には泣いて喜びそうな機械が満載でした。

このゲーセン自体札幌に住んでた当時からありましたが…いかにも不良の溜まり場感あふれる(?)ちょっと怪しいゲーセンって感じだったんですが…いや変わったものだ。

140507_35.jpg

苗穂のイオンへ。
ここもゲーセンを見てすぐ出る予定だったんですが、ちょっとラインナップが想像してたものと違っていたために少し遊ぶと次の店に行く時間が微妙になってきたため、お土産を買っていこうと決意。

140507_40.jpg

いい感じにキリンガラナの190ml缶が箱で売っていたので1ケース持っていって
「発送できますか?」
とサービスカウンターで聞いた所、OKだったので岡山に発送。
さらに自分が飲む用に買ったのが上の写真です。
本当はリボンナポリンをお土産にしたかったんですが、500ml缶&ペットしかなくて断念。

その後は千歳へ向かい、給油後レンタカー返却。
借りる時と違って、返却手続きはすんなり終了。
1時間半も早く空港に着いちゃったよ…orz

140507_41.jpg

新聞配達の集配所に白い恋人を買い、従妹にカルビーのショップで北海道限定のスナック菓子を買い…とまわっていると、北海道出張中のクマもん発見。
もはや地方ゆるキャラの枠を超えた扱いですな。
クマもんってキャラはしっかりデザインされててユルくはないと思うけど…ふなっしーはユルい。

140508_01.jpg

帰りもAIR DO。横にはユルいベア・ドゥ。
しかし行きと違って、ほぼ満席の状態。
3列の一番窓際という事もあり、隣には知らないおばちゃんが2人。
この2人が終始喋りまくっててうるさい事…さらに途中のドリンクサービスも少しうとうとしている間に配っててそのまま無視されてもらえずじまい。
まぁコーヒー1杯で隣のおばちゃんさえぎってCA呼ぶのもなぁ…と思ってあきらめました。
帰りはちょっとションボリでしたが、充実した旅行ができました。

今日からまたお仕事がんばります!

ご覧いただきありがとうございます!
↓よかったらポチッとお願いします!↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
posted by koba at 07:20| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年05月07日

北海道なう(5/6)

ども、北海道最終日のkobaです。
GWも終わったので今日は1人でゲーセンめぐり&お土産購入です。
あ、後過去に行った病院行かなきゃ…具合悪くて診察、とかではありませんのでご安心を。

5/6はゲーセン行脚をメインに初日から一緒に行動しているK本君と札幌市内をまわってました。
ホテルで朝食食った後、K本君と待ち合わせ前にお土産買おうと2条市場へ。
駐車場に迷った挙句、物色しているうちに待ち合わせ時間の10時が来てしまう。
結局毛がに2杯、タラバ1杯、あと男爵いも5kg購入。送料込で1万ちょっと。
おまけに夕張メロンのハイチュウもらった。

待ち合わせの琴似で10時半くらいに到着。
琴似にイトーヨーカドーのゲーセンが気になるのでイトーヨーカドーに移動。

140506_02.jpg

ちょっと前にあった「ミュージックガンガン」というゲームを遊ぶ。
懐かしかった。

ちなみにこんな感じの画面です。



ガンシューティングと音楽ゲームが合わさった感じ。
今は従量制のゲームセンターでたまに見る程度です。

その後、2時から昔のゲーセン仲間と白石のラウンド1で会う約束してたので、半田屋で昼食。

140506_15.jpg

ここはまいどおおきに食堂のようなバイキング形式でおかずを取って最後にご飯と味噌汁を注文して会計、というタイプのお店。
ご飯が大盛りデフォルトなのが特徴。
「ミニ」が普通盛りで「中」を頼むと大変な事になります。

140506_16.jpg

めし小、生卵、山賊焼、ほうれん草のおひたし、味噌汁、合わせて590円。
バイキングスタイルなのに値段が高くならないのが嬉しいお店。
岡山にも1軒あったんですが潰れちゃったんですよね。
札幌にいた頃はひらがなで「はんだや」だったのですが、仲間内で集まった後、帰る前に「じゃあはんだや行きますか!」と夜中にみんなで飯食いに行ってたなぁ…しみじみ。

140506_17.jpg

半田屋のポスター「生まれたときからどんぶりめし」。
なぜか「はんだや」の頃は「貸借は友を失う ゲーテ」と謎の格言を壁に貼っていましたが、借金もちになった今はその言葉の意味が痛いほどよく分かります。
経営者の人も苦労したんだろうな…。

140506_18.jpg

ラウンド1スタジアム白石本郷店。でかい!
中で入っていくつか遊んで待ってみるものの声がかかる様子がないので、Twitter見てると
「ダンエボの後ろでコーヒー飲んでます」
とのメッセが。
確かにその場所にはコーヒー持ってるお兄さんが座っていたものの、十数年ぶりな上、そんなに回数会ってなくて顔も覚えてないので、いきなり声かけづらいなと思って、電話をかけてみる。
持ってた携帯に着信したのが見えたので声をかけて無事合流。

140506_19.jpg

これがそのダンエボことダンスエボリューション。
画面を見ながらダンスするゲームです。
昔流行ったビリーズ・ブートキャンプをゲームにした、と言えば分かりやすいでしょうか?
筐体が大きい上にプレイヤーが左右に動いたりするので非常に場所を食うんですが、2台並べて置くとかさすがラウ1。
さらにサービスで100円2プレイになってて1回遊ぶだけでヘトヘトになれます。
3回6プレイくらい遊びましたが…少しは体重戻ったかな?(苦笑)

合流したN君とK本君と対戦で遊んだりして、夕方5時までゲーセンを満喫。
今度はゲーセン仲間同士でOFF会開いてみたいものですね…とか思いつつ。
N君とはここで解散。

その後、またゲーセンを数軒めぐり。
K本君も8時には帰りたいと言うので最後に西町のナムコを覗いた後、すぐ近くのビクトリアでご飯食べて琴似に送ろうという話になる。

140506_26.jpg

ヴィクトリア。
札幌にいた頃はびっくりドンキーと二分する北海道のファミレスでしたが、今はガストやペペサーレ、サイゼリアとかもあるので、数あるうちの1つになっちゃいましたね…。

140506_27.jpg

食いかけだけど、カットステーキ+スープバーのセットとドリンクバー。
最初ドリンクバーを普通に頼んでて、その後JAFカード使うとタダになると分かって店員に「注文後だけど値引きできますか?」と聞いた所、OKだというので安心して食ったあと、いざ出ようとレシート見るとなぜか普通のドリンクバーの後に追加注文としてJAFカードのドリンクバーが書かれててビックリ。
頼んでいないK本君の分も入っててさすがにおかしいと、支払時に指摘した所、通常注文分を取り消してくれた。
K本君の分もタダならドリンクバー取っとけば良かったね、と話ながら店を出る。

140506_32.jpg
140506_33.jpg

その後もゲーセンめぐるも軒並みスーパーの中とかの店は既に閉店。
最後にトライアルに売ってた北海道のソウルドリンク、雪印のソフトカツゲンとキリンのガラナを。
ガラナっておいしいと思うけど、なぜか北海道以外では売ってないですよね…。
カツゲンはマミーでも代用できるからまあいいや、とか思ってますが(^^;;

ご覧いただきありがとうございます!
↓よかったらポチッとお願いします!↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
posted by koba at 07:28| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

