2013年10月19日

オークション詐欺

どうもkobaです。
今日から新カテゴリーができました。
オークション詐欺です。

いえー。



…はぁ…orz

この前の「給料日…!?」記事にチラッと

さらにダニー君のオークション代行で42万で入札して負けたやつがあったんですが、落札者からキャンセルがあって、こちらに42万で売ってくれるそうで。

と、書きましたが、これが詐欺でした。
てか、怪しさ満点だったのに何で振り込んじゃったんだろう俺orz

かいつまんで書くと

オークションにダニー君が「42万で入札して」と来る

入札する

最終的に52万1千円で落札。負ける。

その後オークション出品者と名乗る人(Iとします)が「キャンセルでたから42万で売るよ」とメールが来る。

喜び勇んで振り込む

音沙汰なし

出品者の店に電話する(店舗でした)

上司に電話して折り返すと言って電話を切る

5分後に電話

店の社長から「キャンセルなんて出てない、うちにIなんて人いない、関係ないので賠償はしない」と言われる

(´・ω・`) ショボーン←今ここ

振り込む前に1回でも確認しとけば引っかかることもなかったのに…と自分自身に憤りを感じてます。
とはいえ、とりあえずやるべき事はやっておかなければ、と被害届提出用の資料を作ってます。
まぁ、捕まえた所でお金は返ってこないんだろうけどね。
ダメ元で弁護士に相談してみるかなぁ…金額大きいから今回は動いてくれるだろうし。

ちなみに自分のお金で立て替えると生活に支障が出るレベルなので、今回は振り込み前後にダニー君に「お金送って」と頼んでなぜかpaypal経由で20万、銀行送金で20万(後2万はなし)と2段階で手続きされ、うち銀行送金は入力ミスが見つかり送金しなおしてる最中だそうで。paypal送金分は来ました。もちろんオークション支払い用に保管。
預かり金としてこちらがこの40万を持っていれば、当面の生活に影響はしないんだけど、返せって言われるとまずいなぁ、と。
もちろん詐欺の事はダニー君には伝えてます。

今回の怪しいと思った点
・出品は会社なのに個人名で連絡してきたこと。
・3番手だったのに2番手と交渉せずあっさりこちらに売ると言ってきたこと。
・ヤフオクなのにヤフーの出品アカウントを使ってこなかったこと(gooメールでした)。

お金の支払は慎重にしましょう。身をもって体験しました。ええ。


…はぁorz

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
ラベル:ヤフオク 裁判
posted by koba at 14:32| Comment(2) | オークション | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

