2014年04月06日

部屋の片付けとMRI画像

ども、温泉から帰ってきたkobaです。
飯食ったら片付け再開です。
ちなみに体重は64.2→63.7kgと落ちてました。

140406_01.jpg

前回リバウンドか?と思いましたが一安心。
目標体重まであと3.7kg、達成したら

140406_04.jpg

これ食べる!(><)

さて本題。
今週は借金返済関連の事はほとんどやらず、来週来るテレビの置き場所確保のためにひたすら部屋の片付けやってます。
家帰るのが7時半くらい、そこからエログの更新やって8時。
8時から9時15分ごろまで部屋の片付けやって、その後は実家へ飯を食いに行くのですが、エログ更新後にダラダラネットやったり、PSPで遊んでしまったり…となかなか思うようにはかどりません。

ようやくラック類の移動がほぼ終わりました。このブログ更新後は
・古い絨毯を取る
・新しい絨毯を敷く
・デスクトップPCとネットの接続
くらいはできるかな、と。
ちなみに今は固定電話とADSLモデム外してるので、ネットは家でもノートPC&スマホでテザリングです…まぁ、不便はないですが。

1つまだ移動してないスチールラックがあるんですが、今のテレビの右側に入れたいのですが、テレビと柱の間がスチールラックより狭いため、テレビを動かす必要があるんですが、父親に手伝ってもらおうと頼んだところ、
「土曜から釣りに行ってくる、帰るのは日曜の夜」
といわれたので、手伝ってもらうのはあきらめました。
新しいテレビが来た時に、古いテレビ引き取ってもらった後、移動させようかと。
しかし

140406_05.jpg

入口が狭くなりました…。
古いテレビ運び出せるかな?

今週唯一やった借金返済関連の作業は、後遺障害認定の異議申し立てのために病院に頼んで事故以前のMRI画像を取り寄せた事。
確認してもらったら去年の2月に撮ったという話だったので、この画像を焼いたCD-ROMを入手しました。

しかし、テスクトップは現在接続しておらず、ノートPCもUSB接続のCD-ROMドライブを片付けてしまっていまどこにあるか分かりません(^_^;
とりあえず片付けがある程度落ち着いてから画像確認して、異議申し立てをする予定です。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
posted by koba at 14:25| Comment(0) | 事故(2013年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月15日

75万円の使い道

ども、JCBのOKI DOKIポイントでPSPのゲームを購入したkobaです。
前々から買いたかったのを我慢してたんですが、いざ購入するとポイントで賄えてしまったというオチ。

さて、損保ジャパンからの手紙で書いたように後遺障害の14級の認定がされた事を受け、早速75万円が振り込まれました。

140316_03.jpg

この後どうするかを考えて見ます。
1.異議申し立てを行う
画像に異常が見られ、病院側も異常だとコメントしているため12級の再申請を行います。

1-A.最初の病院での事故以前のMRI画像を取り寄せる
まず証拠として、事故以前に撮ったMRIの画像を取り寄せます。
以前左手の痺れがあってMRIを撮っていたので、この画像に異常がない事が分かれば事故で頚椎に異常が出たことが証明できます。

1-B.損保ジャパンに異議申し立ての申請書を取り寄せて提出
一応、提出する条件として
1.MRIが事故から1年前以内であること。
2.頚椎に異常が見られないこと。

この2点が確認できれば、申し立て書類を取り寄せ、申請します。

2.和解に応じる
1-Bの異議申し立ての条件が整わなかった場合、14級を認め、任意保険の担当と示談交渉、と言うことになります。
後遺障害の慰謝料・逸失利益の計算のサイトで計算したところでは、慰謝料100+逸失利益28=128万円と出るので、これに近い数字で交渉に臨んでいこうかと思います。

追加の金額を申請・受け取るにはまだ数ヶ月かかると思うのでこの間に既に振り込まれた75万円の使い道を考えます。
・確定
液晶テレビ 10万円
北海道旅行 10万円

この2つは優先順位としては高くないのですが、金額的に可能であること、旅行については今年のGWを逃すと来年まで行く機会が無くなる事などから、実現したいと思います。
残り55万円について
・ケース1
両親の借金の一部返済 60万円
全額は無理なので5万円を貯金から足し60万円を、父母30万円ずつ返済します。
ただ、自分に対して妙に遠慮してくる面があるので(「あんた生活苦しいんじゃから、いざと言うときにために持っとかれぇ」とか言ってくる)、受け取ってもらえるかは分かりません。正直実現の可能性としては低いと思います。一番優先したい部分ではあるんですが。

・ケース2
サラ金・カードローンの一括返済 56万円
両親が受け取らなかった場合、こちらの支払をしようかと思います。
今後の支払を貯金に回して、両親の返済分が全額貯まった時点で、両親に一括返済しようかと思います。

・ケース3
お世話になったディーラーで新車の購入 150万円
…全く金額が届きません。
12級が認定されれば追加の示談金で賄いたいと思います。
車のない従弟に自分の車を譲れれば、従妹も安心してくれるんですが。

・ケース4
中古車の購入 55万円
ケース1の両親に返済分を受け取ってもらえなかった場合、現実的な選択としてこのお金で中古車を買うという手があります。
これで自分の車を従弟に譲ることができます。
しかし、お世話になったディーラーへの恩返しができないのも心残りです。

明日父親の誕生会を行うので、その席でケース1を行って、その結果でどう動くか改めて考えたいと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
posted by koba at 21:00| Comment(0) | 事故(2013年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月11日

損保ジャパンからの手紙

ども、色々書きたいけどどこから書いていいか分からないkobaです。

とりあえず、後遺障害の審査結果が来ました。

自賠法施行令別表第二第14級9号に該当するものと判断します。



……

…え、なんで?


というのが今の状態。

MRIに画像所見が見られて、病院のコメントも頚椎に異常ありと書いているにもかかわらず

頚部捻挫後の頚部痛、右母指のしびれ等については、画像上、本件事故による骨折等の器質的損傷は認められず、その他診断書等からも症状の存在を裏付ける他覚的所見は認め難いことから、他覚的に神経系統の障害が証明されるものと捉えることは困難

とか書かれてるんですが…MRIの画像はガン無視ってこと?
全く納得いかないので異議申し立てをしなければ、と思い調べてる最中。

あと紛センの所在地調べたら岡山にはないのね…一応政令指定都市なのに…。
中国地方だから広島かな…高松の方が電車賃安く上がるんだけどな…。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
posted by koba at 20:57| Comment(0) | 事故(2013年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

