2013年10月23日

初日算入計算書到着

書いてる記事途中で消しちゃったよ…もう今日は何やってもだめだorz

ども、44歳になりました、kobaです。
まずは1件目。
ラピスラズリから計算書が届きました。仕事速いね!
金額は48,460→48,309円にダウン。
結構差が出るんやね…そりゃ同じとかは言えなかったか。でも判例なかったっけ?

新しい計算書も前回の計算書に合わせた最終日になってるとか、ツッコミどころもあったけど、とりあえず午後から持って行くか、と簡易裁判所に電話。
「(担当書記官)は午後から不在です。」

…そうですか、じゃ持って行くのはまた来週やね。
今日は何かと出鼻くじかれる日よなぁ。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
posted by koba at 17:32| Comment(0) | 過払い請求(KCカード) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月16日

2回目公判

本日2つ目の記事。
前回の記事書いた後、裁判所に行きました。
今回は5組の公判が開かれましたが、自分は1番最後でした。
しかも、前の人が退場するまで話をしないという徹底振り。
聞かれちゃまずい話でもあったんだろうか…前の人達の話は駄々漏れなのに。

さて、前回の公判では向こうが「初日算入」を主張してきたので、
「確かに提出した計算書では初日不算入だが、返済日算入なので、初日算入・返済日不算入でも結果は変わらない。だから内容は一緒だ」
という旨の準備書面を出していたんですが、
「この理由じゃだめ。返済日不算入というのは既に決まっている。初日算入で計算して提出するか、もっと判例を引用するなどしてちゃんとした理由で初日不算入を主張してきてください。」
と言われた。
判例は探したけど見つからなかったんだよなぁ。
んで、ああ書いたんだけど、理由が弱いということで却下。
このことは前日に簡易裁判所に開催日の確認で電話した時に書記官から既に聞いてたんですが、こうなると専門知識のない素人としてはお手上げなので、ベターな方法を探る。

・和解に応じる…4,000円+訴訟費用=約1万円が自分持ち。
・弁護士に相談する…報酬20%として1万、しかも請求金額が5万と微々たるものなので嫌がられるのは目に見えてる。
・初日算入で計算書を作成する…コピー代+代行業者で約2,000円マイナス。

…一番ダメージの低い計算書を提出するという選択になりました。
1日分の利息だから確か1円程度しか違わないんだけどね。
しかし初日不算入で返済日不算入って聞いたことないんだけどな…。

残念ながら、この件についてはKCカードに負けを認めるしかなさそうです。
KCカードもまさかこれが通るとも思ってなかったような気もしますが。
金額云々より、向こうの主張が通ったって点が萎えるんよなぁ。

という訳でまたぶっとい支払履歴をコピーする作業に入りますorz

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
ラベル:過払い 裁判
posted by koba at 19:53| Comment(0) | 過払い請求(KCカード) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年10月09日

KCカード和解提案3回目

マクドナルド来たけど、暑い、暑いよ…この時期だとエアコンかけてないんだろうなぁ。
もっと長居したかったけど、暑いのでこれ書いたらリハビリ行ってゲーセン行く!。

さて、先週の話なんですが、KCカードから和解の電話が来ました。
今回は「45,000円でどうでしょうか?11月中にはお支払しますので。」というもの。
ちなみに請求金額は49,000円ちょっと。つまり約4,000円+裁判費用は免除してくれと。
即答はせず、「ちょっと考えさせてください」と電話を切って、回答書を書いて出したのが昨日。
ここまでゴチャゴチャ言っておきながら、ようやく45,000円とかないでしょう。
NOと答えて出しておきました。
最初の和解案でこの金額なら応じたんですけどね。
公判は来週の水曜(ちょうど1週間後)…無事全額返還となるか?

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
ラベル:マクドナルド
posted by koba at 09:33| Comment(0) | 過払い請求(KCカード) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

