2012年11月24日

荷崩れ事故

風邪4日目。
鼻水とせきがなかなか止まらない。
熱は36.6℃。
明日は乗り合いでなく直接現場に行かせてもらうことに。
狭い車の中でゲホゲホ言ってたら他のメンバーも迷惑だろうし。
今日もホットレモン飲んで早く寝よう。

仕事が始まった直後のこと。
今日の現場は田園地帯で交差点のすぐ近くなんだけど、2tダンプが結構な勢いで交差点を曲がった所、積んでいた荷物がドサドサドサ…と10数袋くらい落っこちる。
すぐ道に出たんだけどダンプは気付かないのかそのまま走っていってしまった。
幸い後続の車や歩行者などはいなかったので、散乱した荷物を路肩に寄せていると、現場の監督と作業員がやってきて3人で散らばった荷物を片付けた。
中身は肥料。
一部袋が破けて中身が出たものもあり、物が物だけにちょっとした異臭が漂う。
1時間ほどして荷物を落としたダンプがやってきて、運転手ともう1人が出てきた。
運転手は北欧系の外国人だった。もう1人は日本人。
なるほど、だからあんな運転を…と妙に納得。
とりあえず荷物は端に寄せといた事を言うと申し訳なさそうにしてた。
そして荷物を積むが…ダンプの積荷は落とした時の状態のまま。
降ろして来なかったのか。
しかもその上に落下した荷物積んで、ロープも巻かず、シートもかぶせず、そのまま去ってしまった。
また別の所で落とさないんだろうか…と心配にはなるが、まぁ向こうの責任だしなぁ。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
posted by koba at 21:55| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月20日

社会保険加入

3週間ぶりの休日」で書いたの話の続き。

昨日、事務担当の人に社会保険の申し込みをしてきた。
実は、社会保険の話は別の隊員から聞いてたのだが、1つ条件がある。
「給料が月払いであること」
想像に難くないと思うが、この業界、生活に困ってその日暮らしで働いてる人も多い。
かく言う自分も前の会社で作った借金を返すのに、ギリギリの生活を送っている。
そういう自分含めて、給料は日払いの人が多い。
日払いから月払いにすると、当然翌月の給料日までお金は入ってこなくなる。
これに耐えられる人がうちの会社に何人いるんだろうか…。
社長の一見矛盾した話もこの条件を入れて考えると、
「そこまで余裕のある奴はそんなにおらんだろ」
というのを念頭に置いた上での話だったのかな、という気もする。

先日も書いたが、ダニー君の預かり金、あと以前解約した保険の払戻金があるので、何とかいけるだろうという目論見で申し込んでみた。
12月分から月給になるので、12月に入ると今までもらえた日当は1月までもらえなくなる。
つまり12月は余裕が一切なくなってしまう。
また、社会保険に加入後はしばらく国保・国民年金の未納分の支払いが重なってくるのがきつそう。
順当に仕事がもらえれば持ちこたえられるけど…一種のギャンブルだねぇ。
もうちょっと落ち着いてからにすべきだったのかなぁ。
でも借金が減ることは、できることはしたいと言うのもまた真理。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
posted by koba at 23:35| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年11月16日

オークション代行

アフィリエイトに仕事以外の稼ぐ手段としてオークションの代行作業をやっている。
んで、その依頼人のダニー君から依頼が来て、落札できた品物の合計を教えてくれと言われて計算したのだが、
「クレジットカードの手数料が高すぎるので払いたくない」
と言ってきた。
もちろん現金で口座振込すれば手数料はかからないが、いかんせんダニー君は金額が大きくて、
自分の1ヶ月の生活費をまるまるなくしてくるくらいに頼んでくるのが悩みどころ。

しょうがないので
「金持ってないから、あらかじめある程度の金を預かっておいて、そこから出品者に金払わせてもらうわ」
と答えたら
「まさに俺もそうしたかったんだよ!」
と言わんばかりの返答が帰ってきた。
すごいねダニー君。
正直会った事もない外国人に10万単位の金なんて渡せないけどねぇ。
今日はもう眠いので明日返事書いておこう。

明日は雨の予報。
仕事は舗装工事。
中止かなぁ…。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへ
にほんブログ村
posted by koba at 23:43| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

