2015年01月28日

プロミス和解成立orz

本日は過払いの話、kobaです。

2回目の口頭弁論を明後日に控えたからなのか、プロミスから結構な頻度で電話が来るようになりました。
最初は和解には応じないつもりでいたんですが

「いくらなら和解に応じるおつもりでしょうか?」

と聞かれるとやはり答えないわけにも行かず…ということで

■請求額401,225円
30万円で和解いかがでしょう?→論外

請求額401,225円で和解いかがでしょう?→すでに支払った印紙代と切手代、代表事項証明書の分も加えたら考える

じゃあ足して407,000円で和解いかがでしょう?→…わかりました

という流れで407,000円で和解となりました。
しかし、これだけのお金を用意するのは時間かかるので支払いは7月7日になる、との事。

…金額的にはがんばったと思いますが、半年近く待つ事を考えるとやっぱり判決待った方が良かった気がしてなりません。

思ったのが「電話口の交渉だと即答しなければならない」という事。
KCカードの時のようにその場で返事せず、「ちょっと考えて見ます」といって一旦電話を切って文書で「やっぱダメ」と送るのが一番な気がしました。
口達者なら言い合う事もできますが、向こうは交渉のプロ、そしてこちらは口下手の素人です、そりゃ交渉術ではかないっこありません。
向こうは和解交渉の手段として公判ぎりぎりのタイミングを狙ってきます。
できれば即答を避け、判決まで引き伸ばすのがベストだと感じました。
今回の反省点。

ご覧いただきありがとうございます!
↓ポチッと押せば金運アップ…するかも?↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
posted by koba at 20:29| Comment(3) | 過払い請求(プロミス) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ご無沙汰スミマセン
自分のブログにすらアクセス出来なくて・・・^^;
和解おめでとうございます!
7月ってナメてますね。
僕だったらメッチャ暴れていたでしょう。
kobaさんは温厚で良いな〜
Posted by 悩める社長 at 2015年01月29日 08:03
和解おめでとうございますすごいですね請求額以上を支払わすなんて…和解って痛み分けぽいイメージで請求額満額って無理だと思ってました ただたんにkobaさんが交渉上手なだけ?なのかも…
Posted by みつ豆 at 2015年01月29日 08:26
>社長さん
おお!お久しぶりです。
しかも忙しい中コメントいただき感謝です。(_o_)
やはり自分の交渉下手さが出てしまいました。
喋るのが苦手なので、途中何度も電話切ってやろうかと思いましたが、それもできず、結局粘ってこの結果でした。
社長さん交渉のうまさを見習わないといけないですね…。

>みつ豆さん
ありがとうございます(^^)
電話中もなんとか断る算段を考えましたが、払った裁判費用を一部負担してもらう、という所で落ち着いてしまいました。
交渉は全然下手ですよ…電話の後しばらく落ち込んでああすればよかった、こうすれば…なんかと考えてましたし。
本番に弱いタイプですorz
Posted by koba at 2015年01月30日 08:46
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。