2014年07月19日

車検と損害賠償額計算書

ども、今日も父親とリハビリ&飯&温泉のkobaです。
飯&温泉おごってもらえるのはありがたいんだけど、時間拘束されるのががが。

昨日、三井住友海上から示談の計算書が来ました。
ガソリン代7,830+慰謝料435,600=443,430円
(治療費とかも算出されてますが既に受け取ってるので割愛します)
想定は50万だったので割と近い数字です。

ちなみに自賠責での計算式は、
慰謝料=a×4,200
aは治療期間と実治療日数×2の少ない方になります。
自分の場合
治療期間:188日/実治療日数:49日
49×2=98<188なので98×4,200=411,600円
つまり自賠責の計算式より約2万5千円弱多い数字になります。

弁護士基準だと89万、任意保険基準だと64.2万らしいですが、どうにも算定方法がピンと来ません。
検索かけると「弁護士立てましょう!」とか「納得いかなければ紛センへ!」とかわんさか出てきますが、納得とか以前に計算方法が分からないのでどうしたものかと。

そして、あまりのんきに事を運べなくなってきました。
車検です。

車検に出すため、いつもメンテナンスしてもらってる近くのディーラーへ今朝持って行きました。
いつもはオートバックスだったけど、保険金で新しい車を買う準備ができたら従弟に車を譲るつもりだったので直せる部分は直しておこうかと。
2時間くらいして電話が来たんですが
「やはり年数と走行距離が相当あるので、あちこちガタが来ています。車検を通すのに最低限に見積もっても24万。まともに直そうとすると40万以上かかります。でも、今おかしい所を全部直したとしても、全般的にガタが来ているので、次の車検まで持つ保証はないです。正直新たに車を購入してもらった方が安く上がると思いますが…。」
との事。
そろそろ限界である事は認識してたんですが…これじゃ従弟に譲るどころの話じゃないなぁ、と。
10万くらいなら出すつもりでいたんですが、さすがに24万は想定外でそれ以降ずっと考え込んでます。
ディーラーの方にはとりあえず車検は通して、安い車あったら探しておいてくれ、と言ってますが。
もう中古車屋行ってアルト辺り買ってきた方がいいかな、とか思い始めてます。
そこそこの程度のやつが30万くらいで売ってるし。

車検出すつもりで代車借りたのに、やっぱ中古屋で買うから車検いいわ、じゃディーラー怒るかなぁ(^^;
できればディーラが安い車持ってきてくれるのが一番なんですが。

ご覧いただきありがとうございます!
↓ポチッと押せば金運アップ…するかも?↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
posted by koba at 18:27| Comment(5) | 事故(2013年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
なんでもかんでも弁護士やらなんやらっていうのもねー。
ちょっと知りたいだけなのに。
算定方法とか、教えてくれるところがあればいいのですが。
車検通すのも微妙なかんじですね。
車検通さず、中古車買おうと思ってるんだけど・・・ディーラーさんで安い車があるとよかったんですけど・・・ごにょごにょーってつぶやいてみてはどうでしょうか。
中古車乗るなら、車検通す必要ないですし、従弟さんに譲るのもちょっとはばかられる感じですよね。
Posted by ララ at 2014年07月19日 22:10
お疲れ様です。
そこまで乗って貰えれば、車も本望でしょう。
車検通さずに車探した方が良いような・・・
せっかく入って来ても、すぐに出て行っちゃうのがお金。
なんとか流れ変えたいですね ^^;
Posted by 悩める社長 at 2014年07月20日 14:39
コメントありがとうございます!
>ララさん
弁護士基準や任保険基準の一覧はあちこちにあるんですが、根拠となる数字がよく分かりません。
例えば一覧だと単位が日ではなく「月」なんですが、治療期間をそのまま入れるのか、実治療日数を月換算するのかが分かりません。「交渉のあくまでも基準になるもの」という事でさらにあいまいな表現です。

>ララさん&社長さん
車検は取り止めて車を返してもらいました。
見積もりさせて、代車使って、車検中止してるので、さすがに申し訳なくて「代車のお金はらいましょうか」といったら「いやただでいいですよ」と言われました…すみませんすみません。
中古を探してもらう話はとりあえず継続してるんですが、カーセンサーに載ってた条件での車を言ったら相当厳しいようで。向こうも「ご自分で中古車探された方が多分見つかるでしょう」と言われました。
という事で、おそらく他のところで買う事になると思います。
カーセンサーで見積もり依頼出しちゃったし(^_^;
Posted by koba at 2014年07月20日 21:00
ディーラーは新品部品を使って一番高い見積もりを出してくるので。
町の修理屋に中古部品で見積もってもらうと意外に安く済んだりします。
修理箇所によるけど。。

去年の今頃まで乗っていたステップワゴンが13年落ちで16万キロ。。
今のマーチが10年落ち10万キロ。。
まだまだ元気!

だけど、新しく変えちゃう時には変えちゃうのが一番!
気分が変わるし!
Posted by 1378円 at 2014年07月22日 20:53
>1378円さん
コメントありがとうございます!
去年の事故で今回出て来たディーラーに修理を頼んでたんですが、予算に応じて中古パーツも用意してくれました。
何せ既に生産中止の車種なので、物によっては在庫がないそうです。
そういうとこも勘案してくれるので非常に気に入ってるディーラーなのですが…恩を仇で返すような形にorz

>今のマーチが10年落ち10万キロ。
今回買ったアルトと同じですね(^^;
10万kmなんてまだまだこれから…とか思っている自分はまずいんだろうか?とかふと思ってしまいました(^^;
Posted by koba at 2014年07月22日 22:54
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

