2014年07月12日

ハッピーネットワーク

ども、損保ジャパンに後遺障害診断書を請求したらさらの紙がやってきたkobaです。
いや、後遺障害の証明をするために提出するんだから、以前提出した写しが欲しかったんですが…月曜日電話しないと。

さて、今回はちょっと毛色の違うお話。
先日、別ブログを始めました、と書きましたが、実はそれとは他に別ブログをもう1つ始めました。
実際は放置してたブログの更新を再開した訳ですが。

ブログ名は「ぺるもまんがアーカイブス」。
ぺるもは自分のPN、苗字は本名使ってるからkobaの本名がここでバレバレですがまぁ想像できる名前ですし(笑)。
内容は過去に書いた漫画をブログにアップして行こうというもの。
同人誌ってやつです。
今は個人で本を作って即売会で売る、なんて行為は気軽にできるようになりましたが、昔は「自分の書いた作品が本になる」事に憧れを持っていました。

本題ですが、このブログにコメントを下さった方がいまして、その内容は
「ハッピーネットワークと言う本を出しているがよかったら読んでみないか?」
と言うもの。
上記に書いたように本になる事に憧れを持っていた頃を思い出し、興味がわいたのでサンプルを申し込んでみました。

そして今日届いたものがこちら。

140711_01.jpg

早速中身を見てみました。

140711_02.jpg



140711_03.jpg



んー。
想像していたものと違う。
雑多なイメージはあるんですが、作品ではなく、紹介とか案内とかが主体です。
そしてやけに1つのページに割付が多いです。

140711_04.jpg

…これを見て何か思い当たる物がありませんか?
そう、スーパーやお店の軒先にあるフリーペーパーです。
アルバイト情報誌、賃貸情報誌、クーポンマガジン…色々ありますよね。
あれって、色んなお店や会社が働き手やお客として来てもらうために、冊子の一部にお金を出して広告を載せると言う形式です。
この本はそのイメージです。
そして案の定、値段が書いてありました。
最小の枠で20円、1ページ丸々だと1,500円を支払って載せるようです。
Twitterの文字数より少ないスペースにお金払うのか…。
ちなみにこの本自体は900円。それも3ヶ月からの定期購読が原則です。

昔の同人誌って、印刷代が非常に高くて学生身分でお金もろくに稼げないけどでも本は作りたい、って人たちが集まってみんなで作品を書いて、お金を出し合って本を刷ってみんなで分け合う…そんなイメージだったんですけどね。

まぁ今や公開する場所は即売会の他にもpixivニコニコ静画のような専用のサイトもありますし、HPやブログで公開してもいい訳ですから、自分の公開の場に人を集める手段としてこういった本に広告を載せるのもありなのかもしれません。

借金ブログらしく(?)、お金の計算をしてみます。
会員数が180人。多く見積もっても300部って所でしょうか。
ページ数が134ページでしたので、表紙単色としてこちらの料金表から見ると129,300円。
コミコミで考えて14万としましょうか。
14万÷300≒466.7
単価としては450円程度ですね。
売価が900円ですので利益が450×180=8.1万円。
稿料としてもせいぜい5万程度でしょうか。
ざっと13万円…カツカツですね。
大量の原稿捌いて毎月製本する立場からすれば、月13万は好きじゃないとやってられないレベル。
会員同士の交流の場としての機能も担っていますが、ビジネスとして考えると厳しそうですね。

応援したい気持ちもありますが、一方ではフリーペーパーに毎月900円払うのか?という疑問も(フリーじゃないしペーパーでもないですが(^^;)。
お金払って自分の原稿載せたいとも思いませんし、どうしようかなぁ…。

ご覧いただきありがとうございます!
↓ポチッと押せば金運アップ…するかも?↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
posted by koba at 14:08| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
kobaさん
こんばんは〜

なんか。。表紙。。
小学校の卒業文集みたい。。
申し訳ないがそー思ってしまった。。
900円って。。

はっきり言っちゃおう!
金運が上がってきているんだから、大事に使いましょう!

今の時代は“紙”である必要はないんで
Posted by 1378円 at 2014年07月13日 03:59
お疲れ様です!
1378円さんに同意、枠を買う必要は無いと思います。
サイト・ブログ立ち上げるなら微力ながら応援しま〜す♪
もちろん応援ポチは来るたびにしてますよ〜
Posted by 悩める社長 at 2014年07月13日 14:04
コメント&ポチありがとうございます!

>1378円さん
表紙はまぁ…そうですね(^^;
でも中にこの方のコメントがあったんですが、会員歴10年のベテランの方らしいです。
あの絵を10年も保つのはむしろ凄い事なのかもしれません。
購読に関しては3ヶ月だけ申し込みました。
応援できる金額としてはこれくらいかな、と。
自分もかつて作ってた身なので労力はよく分かるんですが「誌面を買って自分の作品を載せる」という行為はどうにも違和感を感じるんです。
今となってはタブレットで電子書籍なんてのも珍しくはないんですが、まんがは本、ゲームはカセット、音楽はCDといった「物」にこだわる所があります。電子書籍やオンラインゲームに手を出さないのは多分自分が古い人間だからなんでしょうね。

>社長さん
ポチありがとうございます〜(_o_)
枠を買うのはやはり違和感あるのでそこは賛同しません。
過去の絵を棚から発掘してはスキャナにかけてブログに貼っつけてます(^^;
これだけでも結構いい時間つぶしになります(苦笑)。
Posted by koba at 2014年07月13日 20:33
kobaさん、こんばんは〜
こんな才能があったのですねー!
女の子の描き方とか、kobaさんの人となりがでますね(*´ω`*)
かわいい。応援ポチポチ
いまはブログなどで公開できるので、いろんなひとにみてもらう機会が増えましたね。
毎月900円・・・地味に考えちゃう金額ですよね。
Posted by ララ at 2014年07月13日 21:26
>ララさん
コメント&ポチありがとうございます!
才能というにはちょっとアレですが、ほめていただき光栄です(_o_)
学生時代に描いた絵もあるので少し恥ずかしいのってもあるんですが、やはりアーカイブとして今まで描いた絵を残しておきたいってのがありまして。(^^;
ネットが浸透して同じ趣味の同志を見つけたり、情報を共有する事がやりやすくなりましたね。
反面ハッピーネットワークのような紙媒体でのコミュニケーションが段々なくなっていくんだろうなと思うとちょっと寂しい気もします。
Posted by koba at 2014年07月14日 06:56
ハッピーネットワークは悪徳業者ですよ!!!
今すぐにでも退会をした方がいいです!!
Posted by ささこ at 2015年02月16日 07:13
>ささこさん
初めまして、コメントありがとうございます。
ハッピーネットワークは既に退会済みですのでご心配なく。
検索かけると、色々酷い話が出てますね。
やめる時に家に来て無理やり引き止められるとかありましたが、メールや電話など含めてそんな連絡は一切来ていませんし、家が立つとかありますが、この記事で計算したように採算から考えるとギリギリ黒字です。
個人情報が握られるって、同人誌の奥付って普通住所とか書きますよ?
あのシステム自体今の時代にそぐってないというのは同意しますが、正直かなり話盛ってない?というのが感想です。
あれだけ書かれていてもそれでもやめないつねさんはよほどの情熱を注いでいるか○○なんでしょう。
Posted by koba at 2015年02月18日 20:13
初めまして、色々ありまして大昔退会した者です。未だに続いている事に驚いています。ネットでの悪評は誇張された部分が多いですが(事実の部分も多々ありますが)ネット上での悪評が無くても、衰退していったと思います。あのサークルに対して肯定的な?解釈されている方は珍しいのでコメントさせていただきました。
Posted by オパチャン at 2016年07月15日 22:48
ハピネ懐かしくて画像見ましたが
私がいた最盛期(20年ほど前 自称会員 500名)の頃は マシだったのですが・・・

今は つねさん と名乗ってる方も
会員さんは 編集長H氏 と言っていて
(会員さんが)イラストも描いていたような アットホーム的な雰囲気で
私が 退会するときも なにもなかったので
今の変貌ぶりにはおどろいてます
(原稿サイズもあるサイズまでは無料だった)

Posted by 元会員 at 2016年12月25日 19:22
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。