2014年05月08日

北海道なう(5/7)

ども、久しぶりの新聞配達を終えて、警備の時間までの開いている間に更新、のkobaです。
しかし、朝は岡山も寒いですね…北海道とあまり変わらない気がします。

5/7最終日。
終始1人行動&4時までにはレンタカーを返すように言われてたので、幾分か早めにチェックアウトの準備。
あと体のリズム戻すため、5時に起きて後5時半に風呂に入り(5時に行ったら閉まってた)、その後朝食の8時までブログを更新してました。

さて、1軒目は北海道社会保険病院…改めJCHO北海道病院。
なんか4月から名前変わったそうで…まぁ社会保険って名称自体昔のものですしね。

140507_02.jpg

14年前肝炎が発症し、10日ほど入院した病院です。
当時の家と会社のちょうど中間くらいにあった病院で、入院後も岡山に引越すまではここに通院していました。
で、入院時にはテレビ見ると思うんですが、そのテレビのプリペイドカードを清算せずいまだに持っていたので清算すべくやってきたのでした。

140507_06.jpg

カード販売機は入院病棟の各階に設置されているんですが、清算機は1Fエレベータ横にあるという張り紙を見てあちこちうろうろ。
ようやく見つけカードを差し込む…読んだ!
無事670円を回収できたのでした。
ちなみにカードは清算機に回収されました。

140507_07.jpg

この日は院内にローソンができてそのオープン当日だったらしく、店員の呼び込みと幹部社員が見学に来てるようでスーツ姿の男の人達が店の前で立ったりと妙な雰囲気をかもし出してました。
自分が入院当時に新病棟が建てられ、その1Fに売店自体はあったんですが、その部分にローソンが入った形です。
さらに当時の旧病棟も建て替ええられていて入口は開店扉になってるし、ずいぶんバブリーな進化してるなぁ、と思ったり。

その後はゲーセンめぐり。
自分の住んでた中の島、真駒内、川沿辺りを流し、数軒回った後入った店に衝撃。

140507_17.jpg

今の若い世代は見た事ない人もいるんじゃないでしょうか。
現役稼動でジュークボックスが置いてありました。
自分自身小さい頃に見て以来もう数十年ぶりレベルで久々に見たので驚愕。
ゲーム自体も射的があったり、10円玉はじいてゴールまで持っていくやつ、とか、ドラム式の得点表示のピンボールとかもう40〜50代には泣いて喜びそうな機械が満載でした。

このゲーセン自体札幌に住んでた当時からありましたが…いかにも不良の溜まり場感あふれる(?)ちょっと怪しいゲーセンって感じだったんですが…いや変わったものだ。

140507_35.jpg

苗穂のイオンへ。
ここもゲーセンを見てすぐ出る予定だったんですが、ちょっとラインナップが想像してたものと違っていたために少し遊ぶと次の店に行く時間が微妙になってきたため、お土産を買っていこうと決意。

140507_40.jpg

いい感じにキリンガラナの190ml缶が箱で売っていたので1ケース持っていって
「発送できますか?」
とサービスカウンターで聞いた所、OKだったので岡山に発送。
さらに自分が飲む用に買ったのが上の写真です。
本当はリボンナポリンをお土産にしたかったんですが、500ml缶&ペットしかなくて断念。

その後は千歳へ向かい、給油後レンタカー返却。
借りる時と違って、返却手続きはすんなり終了。
1時間半も早く空港に着いちゃったよ…orz

140507_41.jpg

新聞配達の集配所に白い恋人を買い、従妹にカルビーのショップで北海道限定のスナック菓子を買い…とまわっていると、北海道出張中のクマもん発見。
もはや地方ゆるキャラの枠を超えた扱いですな。
クマもんってキャラはしっかりデザインされててユルくはないと思うけど…ふなっしーはユルい。

140508_01.jpg

帰りもAIR DO。横にはユルいベア・ドゥ。
しかし行きと違って、ほぼ満席の状態。
3列の一番窓際という事もあり、隣には知らないおばちゃんが2人。
この2人が終始喋りまくっててうるさい事…さらに途中のドリンクサービスも少しうとうとしている間に配っててそのまま無視されてもらえずじまい。
まぁコーヒー1杯で隣のおばちゃんさえぎってCA呼ぶのもなぁ…と思ってあきらめました。
帰りはちょっとションボリでしたが、充実した旅行ができました。

今日からまたお仕事がんばります!

ご覧いただきありがとうございます!
↓よかったらポチッとお願いします!↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
posted by koba at 07:20| Comment(0) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。