2014年05月05日

北海道なう(5/4)

ども、ホテルの朝食が激混みなので撤退して帰ってきたkobaです。

北海道に来ました!
以前札幌で働いてた会社をやめて、故郷の岡山に帰って以来、実に12年ぶりになります。

一時期岡山-札幌の直行便ってなくなってたんですが、数年前から共同運航という形で復活しまして、

140504_04.jpg

AIR DOに乗りました。
写真のクマはベア・ドゥっていうキャラらしいです。
ゆるい(褒め言葉)。

新千歳空港に着いたら

140504_05.jpg

水曜どうでしょうのポスターが。

今回、8年前に亡くなった友人Mさんに線香をあげるため、以前の会社の同僚と士別に行く話をしていたんですが、当人が自転車で転んで怪我してるためキャンセルとなり、1人で行こうとしてた矢先、別の同僚が同行できる事になって、レンタカーの手続きの時間もあいまってバタバタした出発となりました。

幸い思いの外早く着き、遅れると連絡した事が逆に早く着きすぎて迎えににきてもらう間少し待つ事になったり。
家に通してもらった後、線香をあげてMさんの過去のお話を色々聞く事ができました。
居間には彼の使っていたパソコンが置いてありました。
もう電源も入らない状態で、中を見る事はできません。
彼の撮っていた写真がそのPCの中に入っているそうで、Mさんの弟が何とか取り出そうとしたけどダメだったとか。
試しに電源ボタンをしたものの無反応でした。
おそらく電源部分を交換すれば動くような気もしますが、事前に何も準備してない&時間もあまりないので、次回電源持ってきますと話をしてMさん宅を後にしました。
札幌住んでたら来週とかでも行くんですが…さすがに岡山からはそう頻繁にも行けません。
お金も休む余裕もないし。
他の同僚に行く機会があれば頼んでみようかとか、ちょっと頭の中がめぐっています。
なんとかご両親にMさんの撮った写真を渡したいところです。

帰りに幌加内そばを食おうと幌加内町の道の駅「森と湖の里ほろかない」に寄り併設されているそば屋「そばの森」で晩飯。

140504_08..jpg

ソースカツ丼と山菜そばのセット850円。
ここのそば好きなんですが、セットだとハーフサイズで出てきてちょっと後悔。
でもソースカツ丼のカツも衣がサクサクでおいしかったです。

温泉もあるんですが、

140504_07.jpg

こちらには「おにぎりあたためますか」のポスターが貼られていました。

札幌に戻って同僚と少しゲームセンターで遊んで、夜中12時に解散。
久々に会った同僚と楽しく過ごせました。

今日は怪我でキャンセルした同僚と昨日の同僚と3人、豊平峡温泉と中山峠でドライブしてきます(^o^)/

ご覧いただきありがとうございます!
↓よかったらポチッとお願いします!↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
posted by koba at 08:15| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
旅行を満喫されているようで何よりです♪
私も何度か北海道に行きましたが、やはりくとロングドライブ強行軍でクタクタになった覚えがあります。
北海道・デッカイドー なんてCMがありましたが痛感しましたよ^^;
それにしても羊蹄山、綺麗ですね。
今度は春先に行こ〜っと♪
引き続き楽しいご旅行を!
Posted by 悩める社長 at 2014年05月06日 22:14
>悩める社長さん
温かいコメント&お気遣いありがとうございます。
個人的には北海道は夏だと思います。
ただ仕事の都合上今の時期じゃないと長期の休暇は取りにくいので…。
もっとも現地で会う人も夏はお盆に実家でお墓参りとか都合がつけにくい場合もあるので、GWは割と相手方にとっても都合のいい時期じゃないかと思います。
十勝の方を走るとデッカイドーは実感できますね。
今回は見送りになりますが、次回は十勝平野を走り回ってみたいです。(^^)
Posted by koba at 2014年05月07日 07:42
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。