2013年08月24日

携帯ショップ作戦失敗…

ども、お久しぶりです。
マクドナルドにノートPC持ち込んで、色々たまってる作業を消化中。
といっても音ゲーブログの更新とかだったりするけど。
このブログは割と気軽にかけるんだけど、音ゲー関連は情報の確認だの写真の編集だの色々やる事があるので時間がかかるんよねぇ。
ついでにTwitterとの連動をつけたり。
mixiがTwitterと連動してるんで、最近全然更新してないmixiをTwitter経由で反映させたりできるので、いちいちmixi用の文章を考えなくていいというメリットがあるし。
まぁ、人が見る前提の音ゲーブログはこれでいいとして、個人的な愚痴を書くこの場はリアル知人には知られたくない場所であるわけで。

さて、借金関係は特に変動なしで。
お盆は15、17、18と休めました。

で、日程が合ったので15日に両親と一緒に母親の実家に行ってきました。
お墓参りはもちろんですが、叔父の家へで書いた、従弟を携帯ショップへ連れて行ってプランを変更させるのが自分的にはメインイベント。

従弟もこの日は休みで、タイミング的にはバッチリだったのですが、いかんせんお盆。
先に父方の実家の墓参りに行ったり、突如父親が「飯を食おう」と言い出し、父方実家近くのショッピングセンターへ行ったりと、寄り道が増え、結局到着したのは3時半。
携帯ショップは7時までで、隣町なので片道30分くらいと考えて5時半くらいには出たい所。
お墓参りと仏壇に線香をあげて、一息ついたところでのんびろり高校野球観戦。
自分的には早く出たかったのですが、大人数なのでなかなか動けず。
時間も押し迫ってきて、そろそろ従弟に行こうと催促したところ、

ぐずられて泣かれました。

…。

従弟今年で28歳の大柄の男です…ぐずるって何?

前回訪問時にも携帯ショップへ行こうと話してたし、今回も行く前にメールで書いてたんですが。
うちの父親が耳遠いので、声大きめに携帯代の話をしたのが、従弟にとって苦痛だったのか、
「そんなにガミガミ言わんでもいいじゃろ!」
と涙目で切れられました。

…別に父親に説明しただけで従弟にガミガミ言ってないし、そもそも携帯のプランを何も変えないから携帯代が跳ね上がってるわけで、ショップ行ってプラン変更すれば、お金もかからず、通話を辛抱することなく携帯代を節約できるわけで、ベストな選択だと思って言ってたのに…。
まさか切れられるとは。

挙句に叔父から、
「悪いけど今日はそっとしといてやってくれ、本人はわかっとるけぇ」
と言われ、結局携帯ショップに連れて行くのを断念。

…分かってたら自分で何とかしますよね。
前回の訪問から既に2ヶ月経ってるし。
何とかしないから、こっちが言ってたんだけど。

以降は、こっちが何言っても本人にその気がないのなら無駄な行為なんかなぁ、などと呆然と考えてました。
その後はLINEで従妹にその話をしたり。
従妹も携帯代の話は知らなかったようで、「うちが言っとくわ」とは言ってましたが、その後どうなったかは聞いてません。

…他人のことに口出しすべきじゃないのか。
なんか当日は無気力状態で終わった気がします。
本人にとっては今の生活がベストなんだろうけど、叔父の家計は火の車だし、叔父も叔父の家もボロボロだし、あと何年続けられるんだろうな。
事なかれ主義の叔父と、流されっぱなしで何考えてるのかよく分からない従弟にはちょっとゲンナリさせられたお盆でした。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
ラベル:両親 従弟 従妹 叔父
【関連する記事】
posted by koba at 21:30| Comment(0) | 親戚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。