2015年07月21日

Amazonアカウントを乗っ取られました。

ども、冷蔵庫やってきたkobaです。
携帯変えたよ〜(Xperia SX→Z3 Compact)。
そしてiPad Air2は悩んだ末保留に。
iPadでゲームやるつもりだったけどZ3 Compactでも結構遊べる事が分かったので。
そしてdアニメストアが地上波やBSで見れなかったアニメが結構あってヤバい。
頭金サービスの条件で1ヶ月加入(無料)したけど、月額432円でPCから見えるから継続してもいいかも。

さて、タイトル。
朝起きてみると不思議なメールが。

お客様のご注文 Amazon.co.jp

kobaさん、ご注文いただきありがとうございます。
商品のダウンロードやシリアルキーの確認は、ゲーム&PCソフトダウンロードライブラリ からいつでも行えます。

※ニンテンドー3DS / Wii Uゲームの予約商品については、パッケージ版の発売日までニンテンドーeショップからダウンロードができない場合がございます。商品の情報: ザ クルー ゴールドエディション(日本語版) [ダウンロード], 価格: ¥ 9,600シーズンパス: ****-****-****-*******メンバーズポイント: ****-****-****-****アクティベーションキー: ****-****-****-****販売: Amazon.com Int'l Sales, Inc.
注文情報:
Eメールアドレス: (PCのメールアドレス) 注文の合計: ¥ 9,600
注文内容: 注文番号 250-1487640-2619054 商品の小計: ¥ 9,600 ------ この注文の合計: ¥ 9,600
クレジットカードでお支払いの場合、お客様のクレジットカード明細に Amazon Services International, Inc. からの請求として代金が記載されます。
注文内容は、アカウントサービスでご確認いただけます。ご不明な点がある場合は、ヘルプページをご覧ください。
このEメールアドレスは、配信専用です。このメッセージに返信しないようお願いいたします。
お買い上げありがとうございました。
Amazon.co.jp
HTMLメールを希望しませんか? こちらをクリック


注文した覚えの無いものが注文メールに。
うちのPC用のメーラー、HTMLメールに対応していないので改行が変だし、三菱東京UFJ銀行やらスクウェア・エニックスやら怪しいメールがよく来るのでそういった類だろうと、amazonにログイン、注文履歴を確認…

注文されてるぅぅぅ!!!!

注文された物はダウンロード形式のPCゲームソフト3本。
ザ クルー ゴールドエディション(日本語版) [ダウンロード], 価格: ¥ 9,600
アサシン クリード ユニティ(日本語版) 通常版[ダウンロード], 価格: ¥ 6,600
アサシン クリード ユニティ(日本語版) 通常版[ダウンロード], 価格: ¥ 6,600

なぜか同じゲームが2本注文されています。
金額にして22,800円。
時間は前日の午後11時。寝ています。
そしてなぜかカード情報に見知らぬ外人のカードが登録されてたり…。
商品は登録している自分のクレジットカードから支払われていたので、とりあえずクレジットカード会社に電話してカードを止めてもらう。
「一時的に停止しておきますのでamazonさんの方から処理がわかりましたら教えてください。」
との事でとりあえずamazonに問い合わせる事に。
パスワードを変更、カード登録を削除して、サポートに不正ログインがあったことを問い合わせから書き込んで仕事へ。

PCのメールはgmailに転送しているので、仕事中にスマホからチェック。
朝8時過ぎくらいに

koba様

Amazon.co.jpにお問い合わせいただき、ありがとうございます。

このたびは当サイトのご利用に際し、ご迷惑をおかけしておりますことをお詫びいたします。

お問い合わせの件(不正アクセスの嫌疑)につきましては、調査のうえEメールでご連絡いたします。調査についてはお時間をいただく場合がございます。お急ぎのところ恐れ入りますが、調査が完了するまでいましばらくお待ちくださいますようお願いいたします。

なお、このEメールに返信してご連絡をいただくことができます。その他ご不明な点がありましたら、ご遠慮なくお問い合わせください。


との返事。そして12時過ぎには

平素はAmazon.co.jpをご利用いただき、誠にありがとうございます。

※ このメールには、お客様のアカウントについての重要な情報が含まれていますので、最後までよくお読みいただけますようお願い申し上げます。

このたびのお客様からのご連絡をうけ、お客様のアカウントを確認いたしましたところ、保有者であるお客様の許可を得ていない第三者が、お客様に無断でお客様のアカウントへアクセスし、注文を行った可能性のあることがわかりました。

不正に行われた注文につきましては、担当部署により注文代金全額を返金処理いたします。

なお、お客様のアカウントにつきましては、お客様以外の第三者による不正アクセスを防ぎ、お客様の情報と安全をお守りする目的から、当サイトにてパスワードを一時変更させていただきました。お客様ご自身ですでにパスワードを変更いただいている場合につきましても再度パスワードを変更しておりますのでご了承ください。今後、当サイトをご利用いただくためには、パスワードの再設定をしていただく必要がございます。

(以下略)


という事でamazonの方でクレジットカードの引き落としを止めたようです。
amazon仕事早っ!

仕事から帰った後カード会社に電話してカードの使用を再開して無事完了。
バタバタしましたが被害が無くてよかった良かった。
ちなみに注文履歴と見知らぬ外人のクレジットカードの登録は消されていました。
クレカの登録は便利だけど危険かも。
購入時にカード裏のセキュリティコード入れるようになってればいいんだけどねぇ。

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posted by koba at 15:32| Comment(3) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

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