2015年04月04日

後遺障害認定結果

ども、前の現場が終わって間髪入れずに次の現場のkobaです。
一緒に行ってる人はみんな仕事がない仕事がない言ってるんですが…恵まれてるんですかね。

さてさて、2月に提出した後遺障害申請の審査結果が返ってきました。

150403_01.jpg

自動車損害賠償責任保険(後遺障害)お支払い不能のご通知

…はい、審査が通りませんでした。

150403_02.jpg

気分は「残念賞ー!!」の木村先生です。(^^;

説明文を読んでいると、ちょっと見慣れない言葉が出てきました。

一方、koba様においては、本件事故以前の平成25年6月23日発生の事故による頚部受傷に伴う項部痛、右母指のしびれ等の症状に対し、別表第二第14等級9号に認定がなされており、今回事故による受傷が加わったとしても、同一部位の障害として、障害等級表上の障害程度を加重したものとは捉えられないことから、自賠責保険における後遺障害には該当しないものと判断します。

加重。

すぐ後ろに解説文も書いていました。
要は交通事故にあった者が既に後遺障害の認定を受けていた場合、新たに等級が認められた場合、以前の等級分の保険金を控除して支払われる、というものです。

具体的に書くと14等級の事故にあった人がさらに事故に会い、12等級の後遺症障害と認められた場合、224万-75万=149万円になると言うものです。
これを自分に当てはめた場合、既に14等級の認定を受けているので仮に今回も14等級を認められたとしても、保険金は0円という事になります。
MRI画像も前回の事故から大きく変わっているものではありませんでしたので、今回は異議申し立てをしても無理だと判断し、次の示談交渉に当たろうかと思っています。

しかし前回の損保ジャパンの時は何度も出てきた「損害保険料率算出機構」、今回1度も顔を見せる事も無く審査結果が返ってきました。
保険会社によって違うのか…はたまた正規の手順を通さずに門前払いだったのか…謎は残ります。

ご覧いただきありがとうございます!
↓ポチッと押せば金運アップ…するかも?↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
posted by koba at 22:34| Comment(3) | 事故(2014年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。