2014年08月15日

お墓参りと叔父

ども、お盆は巡回警備2日&駐車場のkobaです。
巡回警備がまた微妙に暇なんよねー。

昨日は仕事を休んで家族で父の弟→母実家→父実家の順でお墓参りに行くという工程で出かける予定でした。
その朝、前日に母実家に行ってお墓参りしてくるといった従妹からLINEが来ました。

140816_03.jpg

140815_04.jpg

…と、相当自身を責めている内容だったので、バチなんて当たらない、おばあちゃんには自分が従妹のことをちゃんと見るように伝えるから安心しろ、といった内容を書いて出発。

従妹の事情を書いておくと、叔父は祖父・祖母他界後、母実家を継いで小さい集落に住んでいるのですが、叔母が過去に近所の家に盗みを働いてそれがバレてしまった為に、従妹自身近所の人からいじめに近い扱いを受けていた模様。
従妹は看護学校卒業後、母実家より40分ほど離れた病院の寮に住む形で実家を出て1人暮らし(現在はアパートを借りている)、叔母は重度の糖尿病で母実家と従妹の家の中間地点くらいの町の病院に入院中。母実家には叔父と従弟が2人で住んでいます。

母実家に到着、線香を上げて、しばし叔父と飯を食いながら歓談。
従弟は仕事のため不在。
この母実家も相当ガタが来ていて、奥の間の床はボコボコ、風呂は壊れてシャワーしか使えず、台所は掃除しないから油汚れでベタベタ、トイレ前の廊下は所々穴が開いて、汲み取りの式のトイレは相当に汚物が溜まっている状態。
いい加減直すか引っ越すかしないと、家がいつ倒壊してもおかしくないレベルなのだが、叔父もジリ貧なので直そうという気がない(本人は仕事が忙しくてなかなか手が付けられない、といった言い方をしているが)。
ちょっこっと牽制球を投げる形で
「いいかげん、この家直さんの?いつ潰れてもおかしゅうねぇよ?」
と言ってみると、
「そうじゃなぁ、まぁあと20年は大丈夫じゃろ!はははは!」
と返してきて半ば呆れてしまった。(=_=;
あと20年…叔父は60過ぎ…死ぬまで直す気はないぞ、という意思なんだろうか。
先祖代々の土地とは言うが、それは命あってのものだねで、倒壊して押しつぶされて死んでしまっては元も子も無いだろうに…従妹だって過呼吸起こすほど体が拒絶してしまっている土地なのに、自分の娘の事とかどうも思ってないのかな、とか色々考えたが、自分の親もいるのでこの場で言うのは抑えました。
ただ、もう少しして準備が整えば、1人で叔父話してみたいとは思っています。

聞いた話だと17日に従妹が墓参りリベンジするそうで。
やっぱ自分で来ないと気がすまないのか…。
そこまで律儀に来なくてもいいだろうに…うちの母方の家系は思考が真っ直ぐだからなぁ…。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
posted by koba at 17:18| Comment(2) | 親戚 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月08日

さよなら相棒

ども、台風来るぞ!という事で仕事もいそいそ切り上げたkobaです。
午前中はいい天気だったんですけどねぇ。

さて、前回前の車Keiでロングドライブに行った話をちょこっとしましたので、その内容を。
実は前日に従妹とLINEで話してて会う約束をしていたんですが、当日になって具合が悪いという事で中止。
そんじゃ1人でドライブ行きますかという事で早速Keiに乗って高速に乗ったのでした。

当初の目的地は「ラッキーセブン」
山口県周南市にあるお店です。
ゲームセンター、食堂、トラックパーツショップ、そして○○○なお店が1つの店内に入った、なんとも怪しげで魅力的なお店だったんですが、ここのブログが去年の12月でストップしていたため、気になっていたので行く事にしました。
※今URL確認しようとアクセスしたらブログ自体消滅してました。><

ところが、走っているうちに
「そういえば、こいつ(Kei)に九州の土を踏ませてなかったな…よし行くか」
と目的地を変更。
下関までは行った事あったのですが、九州は渡った事が無かったのです。
札幌で購入し、岡山まで移動して9年、四国には何度か行ってたので日本列島制覇(?)を敢行する事となりました。

とはいえ、従妹の約束で待機していた事もあり時間は既に10時過ぎ。
寄り道らしい寄り道もせず、ひたすら高速を走っていきました。

途中給油するのに(SAのスタンドは高いので使わない派)、料金所に行きました。
KeiにはETC車載機付けてたんですが、新しい車を買うにあたり車載機を取り外していたため、久々に「一般」レーンを通る事になりました。

…今自動清算機になってるんですね、知らなかった(^^;

券を入れて料金表示された所へ対応していた事もありETCカードを入れた所…「ピンポーン」という音と共に
「お客様、ETC車載機は付けられていませんか?」
「付いてないです」
「そうですか、ではお通りください」
いちいちETCカード挿すたびにツッコミ入れられるのも面倒だと思い、それ以降はクレカで支払う事にしました。

そしてやってきました!
140806_02.jpg

厳密には関門橋の直前にある壇ノ浦PAにて。
もう廃車だし番号も晒しておきます。
2桁の分類番号が年期を物語っております(^^;

この後、九州自動車道に入り吉志PAでお土産の買い物、小倉東ICで降り、今度は国道3号線に乗って関門トンネルから下関に戻りました。

そして当初の目的地・ラッキーセブンに到着。
140806_08.jpg

店内ゲームコーナー。

140806_12.jpg

前回来た時はエレメカ物が中心だったんですが、今回はかなりパチンコパチスロに置き換わっていました。
ビデオゲームもだいぶ数が減ってマージャンやポーカーなどのギャンブル物が大多数で、得点によってポイントがもらえ、その得点で店内の商品と交換する、というシステムになっていました。

モノハウスとプライズゲーム。

140806_13.jpg

プライズ物も普通の商品のほか、ポイントが書かれた紙が入ったカプセルが入っていたりと、ポイント交換がメインになっていました。
また、ゲームコーナーの一部がモノハウス(トラックパーツ)の商品棚に差し替えられ、モノハウス→拡大、ゲームコーナー→縮小の構図が伺えました。

ラッキー食堂でとんこつラーメンと親子丼
(写真は下記理由により割愛)

実はこの食堂へ入った直後、異変が起こりました。
途中までは普通に動いてたスマホが、突然電波状態が圏外に。
帰るのが遅くなりそうだったので親に電話するつもりだったのが山の中だし後でいいかと、いじり始めた所、なんと撮った写真の一覧もできなくなってました。
そして親子丼とラーメンの写真を撮ろうとしましたが「撮影できません」のメッセージが。
どうも電波状態の問題ではなく、Xiカード(docomo用SIM)の認識ができていない模様。
今のスマホ買って2年くらい経ってますが、こんな現象見たのは初めてでした。
じゃあカード入れ直して再起動するか、とやってみましたが状態は変わらず。
壊れたかなぁ…公衆電話はSAに行けばあるか…docomoショップ混むからいくの面倒なぁ…とか考えながら飯を食って店を出て、車に乗り込みました。

途端、スマホの電波状態が戻り、普通に使えるようになりました。

…そして、撮れてないと思っていた親子丼とラーメンの写真がこのブログ書く際に写真を見たら写ってたという…。

…えーと、これは怪奇現象ってやつでしょうか?
ちょうどテレビでTBSのモニタリングという番組で「タクシーに女の幽霊が出た時の客の反応」ってのをやってたんですが、関係あるんでしょうか…?

そもそもこの手の現象は信じてない方なのですが、写真載せて見た人に変な事起こっても困るかな、って事で掲載は見合わせました。
ちなみにその後特に体に異常が起きたとかの現象は起きていません。

その後高速をひた走り、結局帰ったのは午後11時半でした。

そして、引渡し当日。
少し時間があったので、じゃあ宇野港でも行きますかという事でショートドライブ。

140806_22.jpg

宇野港で写真を撮った後、中古屋へ行きKeiを置いて買ったアルトに乗って帰りました。

140806_25.jpg

最終走行距離233,657km。
札幌の会社、岡山の携帯アプリの会社、そして今の警備会社。
その間の様々な思いを共有した相棒でした。
15年間、色んな場所に連れてってくれてありがとう。
感謝。

ご覧いただきありがとうございます!
↓ポチッと押せば金運アップ…するかも?↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
posted by koba at 17:27| Comment(4) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。