2014年07月19日

車検と損害賠償額計算書

ども、今日も父親とリハビリ&飯&温泉のkobaです。
飯&温泉おごってもらえるのはありがたいんだけど、時間拘束されるのががが。

昨日、三井住友海上から示談の計算書が来ました。
ガソリン代7,830+慰謝料435,600=443,430円
(治療費とかも算出されてますが既に受け取ってるので割愛します)
想定は50万だったので割と近い数字です。

ちなみに自賠責での計算式は、
慰謝料=a×4,200
aは治療期間と実治療日数×2の少ない方になります。
自分の場合
治療期間:188日/実治療日数:49日
49×2=98<188なので98×4,200=411,600円
つまり自賠責の計算式より約2万5千円弱多い数字になります。

弁護士基準だと89万、任意保険基準だと64.2万らしいですが、どうにも算定方法がピンと来ません。
検索かけると「弁護士立てましょう!」とか「納得いかなければ紛センへ!」とかわんさか出てきますが、納得とか以前に計算方法が分からないのでどうしたものかと。

そして、あまりのんきに事を運べなくなってきました。
車検です。

車検に出すため、いつもメンテナンスしてもらってる近くのディーラーへ今朝持って行きました。
いつもはオートバックスだったけど、保険金で新しい車を買う準備ができたら従弟に車を譲るつもりだったので直せる部分は直しておこうかと。
2時間くらいして電話が来たんですが
「やはり年数と走行距離が相当あるので、あちこちガタが来ています。車検を通すのに最低限に見積もっても24万。まともに直そうとすると40万以上かかります。でも、今おかしい所を全部直したとしても、全般的にガタが来ているので、次の車検まで持つ保証はないです。正直新たに車を購入してもらった方が安く上がると思いますが…。」
との事。
そろそろ限界である事は認識してたんですが…これじゃ従弟に譲るどころの話じゃないなぁ、と。
10万くらいなら出すつもりでいたんですが、さすがに24万は想定外でそれ以降ずっと考え込んでます。
ディーラーの方にはとりあえず車検は通して、安い車あったら探しておいてくれ、と言ってますが。
もう中古車屋行ってアルト辺り買ってきた方がいいかな、とか思い始めてます。
そこそこの程度のやつが30万くらいで売ってるし。

車検出すつもりで代車借りたのに、やっぱ中古屋で買うから車検いいわ、じゃディーラー怒るかなぁ(^^;
できればディーラが安い車持ってきてくれるのが一番なんですが。

ご覧いただきありがとうございます!
↓ポチッと押せば金運アップ…するかも?↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
posted by koba at 18:27| Comment(5) | 事故(2013年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。