2014年07月22日

ずうずうしく車購入

ども、kobaです。
前回車検と損害賠償額計算書で今の車が車検を通すのに問題がある事を書きましたが、その後車検を通すのを諦め、新しく車を購入する事を決意。
早速カーセンサー.netで車を探し…

140722_01.jpg

契約してきました。
スズキアルト(2005年式)、車検2016年5月、走行距離9.7万km、28万円。
これといった大きな傷もなく外観の程度はよかったです。
・後ろの下部分が日焼けして色が落ちてたのを塗装し直す
・タイヤ交換
・オイル交換
・今の車の廃車手続き
・ETC車載機の付け替え&セットアップ
全部ただでやってくれるという事で(普通に金かけると5万じゃ済まない?)手付金1万円払ってきました。
タイヤと塗装はやらなければ安くすると言う話でしたが、込みでも十分安いのでやってもらう事にしました。
8月2日に納車予定です。
今の車で走行距離23万kmで15年乗った事を話すと店主に「そこまで乗れば車自身も本望ですよ」って言われました(^^;
まぁ自分のお金で初めて買った車ですし、愛着ありましたしね。
近所のディーラーではただで代車借りて見積もりさせて、挙句に中古車探させて結局自分で中古屋で買うと言う、我ながら鬼畜のような事をやってるので、さすがに次買う時はディーラーに行こうと思ってます。
今回アルトにしたのも修理時にディーラーに持って行くため。
今回の車は今年の事故の慰謝料が入った段階(来年春予定)で買い換えるので、できるだけ金掛けずに行きます…すぐ壊れない事を祈ろう(^^;

ご覧いただきありがとうございます!
↓ポチッと押せば金運アップ…するかも?↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
posted by koba at 20:48| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月19日

車検と損害賠償額計算書

ども、今日も父親とリハビリ&飯&温泉のkobaです。
飯&温泉おごってもらえるのはありがたいんだけど、時間拘束されるのががが。

昨日、三井住友海上から示談の計算書が来ました。
ガソリン代7,830+慰謝料435,600=443,430円
(治療費とかも算出されてますが既に受け取ってるので割愛します)
想定は50万だったので割と近い数字です。

ちなみに自賠責での計算式は、
慰謝料=a×4,200
aは治療期間と実治療日数×2の少ない方になります。
自分の場合
治療期間:188日/実治療日数:49日
49×2=98<188なので98×4,200=411,600円
つまり自賠責の計算式より約2万5千円弱多い数字になります。

弁護士基準だと89万、任意保険基準だと64.2万らしいですが、どうにも算定方法がピンと来ません。
検索かけると「弁護士立てましょう!」とか「納得いかなければ紛センへ!」とかわんさか出てきますが、納得とか以前に計算方法が分からないのでどうしたものかと。

そして、あまりのんきに事を運べなくなってきました。
車検です。

車検に出すため、いつもメンテナンスしてもらってる近くのディーラーへ今朝持って行きました。
いつもはオートバックスだったけど、保険金で新しい車を買う準備ができたら従弟に車を譲るつもりだったので直せる部分は直しておこうかと。
2時間くらいして電話が来たんですが
「やはり年数と走行距離が相当あるので、あちこちガタが来ています。車検を通すのに最低限に見積もっても24万。まともに直そうとすると40万以上かかります。でも、今おかしい所を全部直したとしても、全般的にガタが来ているので、次の車検まで持つ保証はないです。正直新たに車を購入してもらった方が安く上がると思いますが…。」
との事。
そろそろ限界である事は認識してたんですが…これじゃ従弟に譲るどころの話じゃないなぁ、と。
10万くらいなら出すつもりでいたんですが、さすがに24万は想定外でそれ以降ずっと考え込んでます。
ディーラーの方にはとりあえず車検は通して、安い車あったら探しておいてくれ、と言ってますが。
もう中古車屋行ってアルト辺り買ってきた方がいいかな、とか思い始めてます。
そこそこの程度のやつが30万くらいで売ってるし。

車検出すつもりで代車借りたのに、やっぱ中古屋で買うから車検いいわ、じゃディーラー怒るかなぁ(^^;
できればディーラが安い車持ってきてくれるのが一番なんですが。

ご覧いただきありがとうございます!
↓ポチッと押せば金運アップ…するかも?↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
posted by koba at 18:27| Comment(5) | 事故(2013年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月12日

ハッピーネットワーク

ども、損保ジャパンに後遺障害診断書を請求したらさらの紙がやってきたkobaです。
いや、後遺障害の証明をするために提出するんだから、以前提出した写しが欲しかったんですが…月曜日電話しないと。

さて、今回はちょっと毛色の違うお話。
先日、別ブログを始めました、と書きましたが、実はそれとは他に別ブログをもう1つ始めました。
実際は放置してたブログの更新を再開した訳ですが。

ブログ名は「ぺるもまんがアーカイブス」。
ぺるもは自分のPN、苗字は本名使ってるからkobaの本名がここでバレバレですがまぁ想像できる名前ですし(笑)。
内容は過去に書いた漫画をブログにアップして行こうというもの。
同人誌ってやつです。
今は個人で本を作って即売会で売る、なんて行為は気軽にできるようになりましたが、昔は「自分の書いた作品が本になる」事に憧れを持っていました。

本題ですが、このブログにコメントを下さった方がいまして、その内容は
「ハッピーネットワークと言う本を出しているがよかったら読んでみないか?」
と言うもの。
上記に書いたように本になる事に憧れを持っていた頃を思い出し、興味がわいたのでサンプルを申し込んでみました。

そして今日届いたものがこちら。

140711_01.jpg

早速中身を見てみました。

140711_02.jpg



140711_03.jpg



んー。
想像していたものと違う。
雑多なイメージはあるんですが、作品ではなく、紹介とか案内とかが主体です。
そしてやけに1つのページに割付が多いです。

140711_04.jpg

…これを見て何か思い当たる物がありませんか?
そう、スーパーやお店の軒先にあるフリーペーパーです。
アルバイト情報誌、賃貸情報誌、クーポンマガジン…色々ありますよね。
あれって、色んなお店や会社が働き手やお客として来てもらうために、冊子の一部にお金を出して広告を載せると言う形式です。
この本はそのイメージです。
そして案の定、値段が書いてありました。
最小の枠で20円、1ページ丸々だと1,500円を支払って載せるようです。
Twitterの文字数より少ないスペースにお金払うのか…。
ちなみにこの本自体は900円。それも3ヶ月からの定期購読が原則です。

昔の同人誌って、印刷代が非常に高くて学生身分でお金もろくに稼げないけどでも本は作りたい、って人たちが集まってみんなで作品を書いて、お金を出し合って本を刷ってみんなで分け合う…そんなイメージだったんですけどね。

まぁ今や公開する場所は即売会の他にもpixivニコニコ静画のような専用のサイトもありますし、HPやブログで公開してもいい訳ですから、自分の公開の場に人を集める手段としてこういった本に広告を載せるのもありなのかもしれません。

借金ブログらしく(?)、お金の計算をしてみます。
会員数が180人。多く見積もっても300部って所でしょうか。
ページ数が134ページでしたので、表紙単色としてこちらの料金表から見ると129,300円。
コミコミで考えて14万としましょうか。
14万÷300≒466.7
単価としては450円程度ですね。
売価が900円ですので利益が450×180=8.1万円。
稿料としてもせいぜい5万程度でしょうか。
ざっと13万円…カツカツですね。
大量の原稿捌いて毎月製本する立場からすれば、月13万は好きじゃないとやってられないレベル。
会員同士の交流の場としての機能も担っていますが、ビジネスとして考えると厳しそうですね。

応援したい気持ちもありますが、一方ではフリーペーパーに毎月900円払うのか?という疑問も(フリーじゃないしペーパーでもないですが(^^;)。
お金払って自分の原稿載せたいとも思いませんし、どうしようかなぁ…。

ご覧いただきありがとうございます!
↓ポチッと押せば金運アップ…するかも?↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
posted by koba at 14:08| Comment(9) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

