2014年06月17日

目が、目がぁーーーっ!!

ども、最近仕事帰りに1本34円のアイス食うのが楽しみなkobaです。
リバウンド起こしそう…。(^^;

さて、一昨日からやけに右目がゴロゴロしてて、昨日目やにと涙が止まらなくなってきたので、眼科に行ってきました。
以前行ってた病院はわざわざモニターで自分の目のライブ映像を見せてくれて気分悪くなるのと、場所が以前の会社の近くで中心街に近くて駐車場がないため、今回警備会社と家の中間地点にある眼科に行ってみました。
実に5年ぶりです。
午後5時くらいに入るとほぼ待合室は満席の状態。こりゃ1時間くらい待つかなと覚悟してたものの、意外に早く15分くらいで呼ばれて診察室へ。
診察室がまた広く、待合用の長いすがある他、視力検査用の席が3台(椅子に座ってやるようになってる)、遠近感テストやら眼圧測定の機械やらあちこちに機械がある他、先生一人しかいないのに診察台は2席あるし、中で6、7人の助手さんが検査やら薬入れた後の光当ての案内やら診察室の中で5、6人の患者さんと一緒に診察と検査を入れ替わり立ち替わりキビキビ動き回っておりました。
こりゃ回転速いわ、と納得。
中に入って長いすで数分待たされた後まず診察。
先生は結構歳取ったおばあさんの先生。60〜65歳くらいかな?
診察用の顕微鏡で両目をざっと見て

「確かに右目は結膜炎の症状が出てますね。あと目に少し傷がついてますね、何かぶつかったりとかしましたか?」

多分新聞配る際に虫が大量発生している所にバイクで突っ込むのでその時目に入ったのが当たったんだろうと推測。

「あと左目に白内障の症状が出ていますね」

そうなんよなぁ…左目の視界が白いのです。まだ見えるので放置してるんですが。

「ちょっと検査してみますので長いすでお待ちください」

と再び長いすで待った後、視力、眼圧、遠近感のテスト。
そして再度診察台で先生とご対面。

「視力は両目1.2でいいですね。じゃあ薬塗っておきますので、その後光に当たってください。あと点眼薬出しておきますので1日4回指すようにしてください」

眼圧のことを何も言わなかったのでちょっと聞いてみた。

「眼圧ですか?助手さん、ちょっと…あぁ、眼圧は1.4と1.7で正常ですね。大丈夫ですよ」

実は以前の病院行ってたのは眼圧が高かったからだったのでした。
2.1〜2.3をうろうろして緑内障の兆候が出てると言われてたんですが、まさか正常値に戻っていたとは意外。
とりあえず白内障はうやむやのまま終了。今回は結膜炎の治療がメインだったしね。

140617_01.jpg

ライブ映像も見せられなかった(笑)し、手際がよくてなかなかいい病院だったので、また目がおかしくなったらここに行こうと決意。
いずれ白内障の手術も受けないとなぁ…。
ちなみに治療代は2,600円なり。高い…orz

ご覧いただきありがとうございます!
↓よかったらポチッとお願いします!↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
posted by koba at 06:55| Comment(5) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

