2014年05月23日

テレビがやってきた#1

ども、朝ブログまとめたら色々書いてない事があって改めて修正…のkobaです。

さて、以前から書こう書こうとして書けなかったテレビの話です。
消費税上がる前に買わなきゃ!と注文したのが3月の終わり。
詳しくは家電リサイクルの罠で書きましたが、数回の受け取り延期を経てようやく設置しました!

びふぉー

140518_02.jpg

あふたー

140518_06.jpg

てな感じです。
さすがに4:3の29インチからの買い替えだとでかい!
画質も綺麗!
音は…まぁこんなもんでない?

と、来た当初は喜んでいたんですが、使っていくうちに段々不満点が見えてきました。
まぁ、うちの使い方が特殊なのかもしれませんが。
という事で不満点をつらつらと。

まず、うちの実家にAQUOSの32インチのテレビがあります。
アナログ波終了のちょっと前&家電エコポイントの折に買ったので3〜4年前になるんでしょうか。
メーカーも同じだし、グレードもこちらの方が高いので、基本的なインターフェースは一緒なんだろうと思ってましたが、全然違ってました。

次に、うちのテレビの使い方は若干特殊です。
・テレビ番組を見る
はまぁ普通テレビ買う人の目的はこれでしょう。
・BDレコーダーで録画した番組を見る
・ゲーム機に繋げて遊ぶ
・パソコンに繋げてモニターとして使う
上記以外の目的としてこれらがあります。
むしろリアルタイムでテレビを見ることがほぼないうちにとっては「BDレコのモニター」が一番の目的です。
さらに、
テレビ

BDレコーダー(地デジ)

DVDレコーダー(アナログ)

VHSビデオデッキ

ゲーム機(PS2、SS)

とこれだけの機器をそれぞれの入出力端子に接続しています。
以上の点を踏まえた上で、問題点を書いて行きます。

1.入力切替がメニュー式
うちの前のテレビも実家の32インチも入力切替ボタンを押した瞬間にテレビ→入力1→入力2→テレビ…みたいな感じで切り替わります。
46インチのテレビもてっきりこんな感じで切り替わるのかと思いました…が、違っていました。
右側からメニュー画面がニュッと出てきます。

140523_01.jpg

そして黄色のカーソルが表示され、リモコンの上下ボタンで選択、決定ボタンで入力端子を切り替えます。
つまり、テレビからいきなり入力3とか選べる訳です!

…いらねぇ(=_=;

入力切替ボタンで一旦メニューが出て、もう1度入力切替ボタンを押すと従来のテレビ→入力1のような切り替えはしてくれ、さらに1秒ほど待つと画面が切り替わります。
つまり切り替えるのに最低でもボタンを2回以上押すという事です。
そして基本BDレコのモニターとして使うので、リモコンもBDレコのテレビ操作部分を使用して切り替えます。
もちろんカーソルキーや決定キーはテレビには対応していません。
…従来よりも切り替えに時間がかかるようになってしまいました。

長くなったので次回に続く!(^o^;

ご覧いただきありがとうございます!
↓よかったらポチッとお願いします!↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
posted by koba at 07:06| Comment(2) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。