2014年05月19日

年波ダイエット

ども、やっとテレビが来た!kobaです。
詳しくはまた次の更新時にでも。

昨日もいつもの温泉で体重測ってきました。
140518_09.jpg

62.3→62.2kgと僅かながらダウン。
この辺りだと誤差の範ちゅうのような気もしますが、まぁいいでしょう。

さて、今回はこのダイエットの話をしようと思います。
以前は体重が70kg後半をうろうろ、時によっては80kgを越す事もあり、肝臓に脂肪が付く状態の脂肪肝と言われ、担当の先生からも痩せてください、痩せてくださいと言われてました。
散歩をしたり、ゲームセンターでダンスゲームをやったりするも効果はいまいち上がりませんでした。

きっかけになったのが去年の10月。
ちょうど追突事故でムチ打ちになった時期でした。
リハビリのために仕事を休んで病院に行っていたため、日当制である給料が激減。
もらい事故なので休業補償は出ましたが、3ヶ月ごとに用紙を提出するようになってて、その谷間だったこともあり、手持ちがどんどん無くなっていった時期でした。
とりあえずそれまで食ってた間食をやめ、できるだけご飯以外は食べないようにした所、
「あれ、75kg切った?」
体重の減りがいつもより大きくなっている事に気が付きました。

そして、間食をやめた所食欲自体が以前よりも無くなり、体重も面白いように減っていきました。
それからの食生活は以下のようになりました。

140518_27.jpg

まず仕事帰りにいつも行くディスカウントショップでバターロールと飴を購入。
以下の食事を繰り返します。
朝:食べない
昼:ロールパン6個のうち5個を食べる
夕方:残りの1個を食べる
夜:普通に夕食を取る

そして、空腹を感じたら飴を食べます。
飴だけだと飽きるのでコーヒーを飲むこともあります。
ずっと続けるとやはり心が折れるので、休日の夕方はおやつ、カップラーメン系のジャンクな物も1品のみOKとしています。

あとは空腹時「今は脂肪が燃料になってるんだ」と思うと不思議と食べなくても済むようになりました。
ブログにもちょこちょこ書いていってましたが、これで週0.5kgペースで減るようになりました。
当初の体重より18kg程度減り、他のガードマンから「別人みたいになっとる」とまで言われるようになりました。
血液検査でも脂肪肝をあらわすTGやChEの値は正常値になり、担当医からも何も言われなくなりました。

…が。

先日胃カメラを飲んだ所「萎縮性胃炎」と診断されました。
担当医からは特に薬飲めとか食事制限しろ、などの指摘はありませんでしたが、帰って調べてみました。
どうやら慢性胃炎が進行すると萎縮性胃炎になり、さらに進行すると胃がんになるとか、かなり恐ろしい事が書いてあります。
とはいえ、「ピロリ菌が原因」「40代になると多くの人がかかる」など、生活習慣病のようなことも書いています。
…まぁ、担当医がどうこう言わないから特に気にする事もないんでしょう。
定期的に胃カメラを飲んで、ガンに進行するようならその時点で初期治療を行えばなんとかなるんでない?的にお気楽に捉えています。

さて、それとは別に…先週の事ですが、ちょっと具合がおかしくなりました。
実家で晩飯を食った後、腹が痛くなり、トイレに入ってしばらく踏ん張った後、トイレから出ても腹痛が治まらずちょっと座ってたら(この辺あいまいなんですが)そのままトイレの横で倒れこんでしまい、母親に大騒ぎされました(倒れたと思ったらしい)。
すぐに起きて帰り支度をして家に帰ったんですが、その後もまた腹痛が続き家のトイレでさらに踏ん張り、その後すぐに寝たら、次の日回復しました。
痛いとか苦しいとかはなかったんですが、どうもくらくらしてた感覚があるので、もしかしたら貧血じゃないか?と考えています。
ダイエットで食事を減らしているので、体内の血液が減っていてもなんらおかしくはないですし。

さすがに若くはない年齢なので、無理なダイエットをするのは考えた方がいいのかもしれません。
目標体重まであと2.2kgですが、6月末で目標体重に到達しなくてもダイエットは終了しようかと考えています。

ご覧いただきありがとうございます!
↓よかったらポチッとお願いします!↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
posted by koba at 20:35| Comment(7) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

