2014年05月06日

北海道なう(5/5)

ども、北海道満喫2日目のkobaです。
なんかもっとまったり旅行するつもりだったんですが、気が付くとロングドライブ強行軍で結構朝から身体が痛いんですが(^^;
そんな事で昨日はもう1人の同僚と会い、3人で巡ってきました。
140505_07.jpg

怪我をした同僚・I脇さん邸のニャンコs。
自分が岡山に戻った後持ち家を改装して新しい家を見せてもらいました。
…どこのショップかと思うくらいに物がずらっと並んでおります(^^;
ニャンコの方は以前飼ってた猫が2年前に亡くなって、1年前から2匹もらってきて飼いはじめたそうで。
本人一人暮らしなので、落ち込んだ時の癒しになるといってました。
2匹なので家にいなくても寂しくないのはいいけど、家の中のものを荒らされてもどちらがしたか分からないので叱れないと言ってました。
実際、あみじゃが袋を開けた状態でみんな部屋を出たあと戻ってきたら、1匹があみじゃが食ってたという…袋はそのままの状態であげた訳でもないのにどうやって中の物取り出したんだ?と不思議がってました。

140505_11.jpg

かつての職場。
向かいのビルにもテナントで入ってたのですが、最初はこのビルの4Fで仕事してました。1Fにゲームショップがあって、新作のゲームを昼休みにエレベーターを降りてよく買いに行ってました。

140505_12.jpg

札幌に住んでた時のアパート。
周りは結構変わってましたが、アパート自体は塗装がちょっとされてる程度で、住んでた当時からそのままでした。近くのセイコーマートが潰れててビックリ。

140505_15.jpg

道の駅・亡羊中山であげいも。300円。
衣がサクサクでおいしいんですよね。
ドライブの途中によってはよく食べてました。
こどもの日ということもあってすごい勢いでみんな並んであげいもを買ってました。

140505_17.jpg

京極町から見る羊蹄山。
雪もまだ積もってて、まさに蝦夷富士と呼ばれるにふさわしい姿でした。

140505_18.jpg

京極町の噴出公園。
羊蹄山の雪融け水が汲めるスポットとしてたくさんの人達がペットボトルを片手に水を汲んでました。
そんなI脇さんも車から4リットルペットを取り出して水汲み作業。
6本のペットボトルに水を入れてミッション完了。
少し飲んでみましたが、やはり雪融け水だけあって冷たいです。

140505_23.jpg

喜茂別町のきのこ王国できのこ汁。
大盛りがあったので大盛り頼んでみました。180円。
普通サイズは100円と12年前と変わらない価格でしたが、量的にはこっちだった気がします…。
きのこはたっぷり入ってておいしかったです(^^)

140505_24.jpg

留寿都温泉。
I脇さんお気に入りの温泉。
風呂桶が1つだけボコンと置いてあるタイプのいわゆる秘湯で、1回だけ来た事あったんですが…。
利用者があまりいないかと思って入ったものの、結構入れ替わり立ち代りで人が入ってました。
I脇さんは目のあざを地元爺さん連中に聞かれてコミュニケーション取ってましたが、うちらはその間風呂に入る事ができず待ちぼうけ食ったり。
でもちょっと硫黄臭のするぬめりのある温泉は肌や保湿効果抜群でつるつる、ぽかぽかでした。

140505_25.jpg

余市の柿崎商店。
ガッツリ海鮮丼が食いたい!という事でやってきましたが時間切れ閉店。残念。

140505_26.jpg

札幌へ戻ってみよしのでみよしのミックス580円。
札幌のソウルフードとして吉野家感覚で食べられる餃子&カレーのお店ですが、久々に食べたらうまい!
しかも580円でこのボリューム。コストパフォーマンス抜群です。
カレーが辛口選んだんですが結構辛めで、単品でご飯頼みたくなるレベルでした。
I脇さんもこのメニューは知らなかったらしく、今度それ食う!と言ってました。

140505_27.jpg

おなかも膨れた所で新川キャッツアイでゲーム。
かつてはみんなでここで遊んでI脇邸に移動してみんなでだべったり、ビデオ見たり…とある意味みんなと楽しい次期を過ごした思い出のスポットでもあります。
ゲーセン自体は岡山と代わり映えはしませんでしたが、未だに営業してるのをみると、当時のことが思い出されて懐かしさがこみ上げてきました。

ご覧いただきありがとうございます!
↓よかったらポチッとお願いします!↓

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
posted by koba at 07:53| Comment(2) | 旅行 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。