2014年01月18日

パンクと病院と新聞誤配

ども、本日2件目のブログ更新kobaです。
オークションの清算とか色々まだやる事あるんだけどなぁ…いきなり明日仕事と言われてどうでもよくなってます;P

昨日の警備仕事が終わった後。
車を出そうとして、すぐ脇の溝に脱輪してしまいましたorz
脱輪自体はすぐ抜け出せたんですが、傷が付いてないかとりあえず広いスペースに車を止めて出てみた所、

パンクしてました…orz

補助タイヤはトランクにあるので、ジャッキを取ってパンクの部分のタイヤを持ち上げ、タイヤを外そうと付属のレンチで回そうとしたところ、

ピクリともしません…orz

自分がレンチの上に乗っかってもまわらないので、諦めてJAFへ電話。
30分ほどしてJAFが到着し、補助タイヤを取り付けようとした所、

「これパンクしてますね…。」

補助タイヤまでパンクかよorz
結局、JAFのレッカーで近くのオートバックスに持って行く事になり、オートバックスに電話。
この時点で6時半過ぎてましたが、幸い時間的に間に合うと言うことで、そのままレッカーでオートバックスの駐車場へ入れ、駐車場からは待機していた店員がピットへ運んで行きました。
溝の縁にタイヤが当たってえぐれたようになってたので、新品交換。
タイヤと工賃合わせて1万ちょっと。
カードで一括お支払でした(大きい金額の買い物はカードを使う派)。

レッカーで運んでいる間に事故の時にお世話になったディーラーへ電話。
補助タイヤが取り寄せられるか聞いてみる。
取り寄せた事が無いので値段調べるからちょっと待ってとの事。
その後折り返しかかってきて聞いた所、補助タイヤ自体結構値が張るものらしく、新品をまともに取り寄せると高いので、状態見てゴム交換だけで済みそうならその方が安く付くとのこと。それでも8千円くらいするそうで。
あと、中古であるかどうか調べてみるからまた明日にでも連絡しますと言うことで、後日中古の値段を教えてもらうことで、その日は終了。

今日。
朝の新聞配達。
マンションの集合ポストで604号に入れるはずの新聞を間違えて704号に入れてしまう。
そのまま諦めてもよかったんだけど、取り出せるものなら取り出したくて指先しか入らないポストの口へ一生懸命手を突っ込む…が、触れはするけど引き寄せられず。
硬いもので押さえて引っ張ろうと思い、とりあえず携帯をポストに突っ込んだところ

ぽとり。

704号のポストに携帯を落としてしまうorz
さすがにこれは帰る訳には行かず、コンビニに行って箸とガムテープを買おうと移動。
箸はとりあえず弁当系のもの買えばくれるかと思い、安めのもので探してうどんを選択。
ガムテープとあわせて694円也、高けぇorz
戻って割り箸にガムテープを巻きつけ、とりもちのように新聞をくっつけて引っ張り、苦戦しながらも取り出しに成功。
ちなみに携帯は手だけで取れました。
しかし無理やり手をグリグリ突っ込んでたので、中指の中手骨頭の部分が傷ついて痛いです(T_T

新聞の後は病院へ肝臓の診察へ。
慢性肝炎の受給者証が3月で切れるので更新用の診断書を持って先生のところへ。
今回はいつもの常勤の先生ではなく、肝臓に詳しい非常勤の先生だったので、診断書書いてくれるか聞いた所その場で書き始めてました(常勤の先生は後で書いておくって預かるんだけど)。
で、書いている内に、あれ調べてない、これ調べてないと常勤の先生の不備が次々と明らかに。
HBe抗体の有無を診断書に書く必要があるということで、1度採血してたけどまた追加で採血することになったのでしたorz
追加の採血の看護師が太ったおばちゃんで、近くに寄ると鼻息が荒くフーフー言ってて、これはヤバいかな…採血失敗するかも、と思ったら案の定失敗してくれたorz
2回目は怖くなったのか、その看護師は他の看護師に採血頼んで、その頼まれた人は難なく採血成功。
ここの病院採血上手くて気に入ってたんだけどなぁ。
診察料は1万2千円ちょっと。
カードで一括お支(ry。

そして午前中病院の診察が終わった直後にディーラーから電話。
中古のタイヤが見つかって、それなら3千円で売ってくれるとの事。大きさが合うか確認したいので、そのタイヤを取り寄せるから、いつになるかちょっと聞いてみますということで一旦電話を置く。
その後4時くらいになるという事で、4時過ぎに出て、タイヤを確認。
全く一緒だったのでじゃあこれください、ということで決着し税込3,150円。
カー(ry。

カード三昧の2日間でした。
なお、コンビニのうどんは先ほど昼飯としていただきました。
おいしかったです:D

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
posted by koba at 18:08| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

後遺障害認定申請書提出

ども、病院でブログ更新してて診察に呼ばれて、ノート畳んだらフリーズしてしまったkobaです。
1時間かけて書いた文章がパーorz

さてさて、先日後遺障害認定の申請書を提出しました。
被害者請求なので、まずは相手方に電話して自賠責の保険会社を聞いて、申請書を請求。
…と、これは前回書きましたね。
その後、任意保険の担当に被害者請求するので診断書、医療報酬証明書、事故証明書を送ってもらうよう伝え、
申請書の項目に相手方にしか分からない情報(自賠責の被保険人の名前とか)があるので相手方に電話で聞き、
今通院している病院に後遺障害診断書とX線、MRIの写真が入ったCD-Rをもらい、
役所に行って印鑑証明を取って、
…と、結構色々やることがあります。
ちなみに費用が
印鑑証明 300円
後遺障害診断書 6,300円
X線CD-Rコピー買取 1,050円
とこちらも結構かかります。

幸いどこの担当も渋られること無く、普通に診断書や申請書類をもらいました。
各病院の診断書もざっと見ましたが、治療の最終的な処置も「中止」になってました。
(これが「治癒」だと認定されないおそれが出てきます)
今の病院に行って最初に撮ったX線についてのコメントがないなぁ、と思ったくらいで特に問題視するような点は見当たらず。
これで上手くいけば12等級の認定を受けられると思いますが…こればっかりは専門家じゃないので、どういう判断がされるかは分かりません。

ちなみに後遺障害の慰謝料・逸失利益の計算によると
裁判基準 慰謝料270+逸失利益131万=401万円
自賠責基準 慰謝料92万、限度額224万
と出てくるんですが、自賠責基準の慰謝料と限度額が合算なのか224万のうちの92万なのかが不明。
あと示談金って別途だよなぁ。
自賠責基準で4,200×(治療日数)×2か4,200×(総治療期間)の少ない方で自分の場合は治療日数が50日なので42万になるはず。
つまり92+224+42=358万円ってこと?
うーん、分からん。(^^;

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
posted by koba at 15:10| Comment(0) | 事故(2013年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

