2014年01月04日

ギャンブルが嫌いな訳

こんにちわ、kobaです。
朝仕事場に来たら所長から電話がかかってきて
「誰かに入口のチェーンを切られている!」
と言われ、慌ててチェックに行ったり応急処置でチェーンを繋いだりしてました。
あと2日まったりできると思ってたのに…応急処置後はまったりしてますが。

前回の年末ジャンボのコメントで書いた「ギャンブルが嫌いな訳」を書いてみようと思います。

小学生の頃の話。
うちの家はそこまで貧困ってほどではなかったのですが、それでも世間一般からみればお金がある方ではなかったため、市営のアパートに住んでいました。
今から考えれば合点がいきますが、当時アパートにいた近所の子供たちはお世辞にも器量よしといえるタイプではありませんでした。
ドラえもんに例えると周りがジャイアンとスネ夫だらけで自分がのび太的ポジションでしょうか。
しかし当時の自分はそこまで行動範囲も広い訳ではなく、自分のアパートの周りでその子供たちと遊んでいました。
当時ビー玉を使った遊びが流行っていて、自分たちもそのビー玉を使った遊び「ビーラン」をそのアパートの子供たちと遊んでいました。
ルールはこうです
・場所は公園(自分の家のすぐ前でした)
・1番から5番までの浅い穴を掘り、スタート地点にみんな立ってスタート
・順番に1番の穴を目指してビー玉を投げ入れる
・1番に入ったら、そのまま続けて2番に投げ入れることができる
・1、2、3、4…と順にビー玉を入れ、最後に5番目の穴に入れる
・5番目の穴に入れた人は「鬼」となり、まだ「鬼」になっていない人のビー玉に当てに行く事ができる
・当てられたビー玉はその鬼のものになる
・当てられた人はその場で失格になる

ビー玉は物理的に取られます。
つまり強い人がビー玉をどんどん増やしていき、負けた人はとられたビー玉を取り返すため、お店に新しいビー玉を買いにいくはめになります。

当時の自分は何をするにしても不器用でした。
今も不器用なのは変わりないですが、他人との差が今よりももっとあった気がします。
当然、ノーコンでした。
ビー玉は穴に入らず、他の子供たちは着実に穴を攻略していくのに、自分だけはいつまでも同じ穴を狙い続けていました。
そして、「鬼」がやってきて、自分のビー玉に当ててきます。
程なく当てられ、ビー玉を取られます。

そんなある日、親戚の叔父さんがやってきて、プレゼントをくれました。
贈答用のお菓子の缶にいっぱい詰め込まれたビー玉。
おそらく1,000個はゆうに超えてたんじゃないかと思います。

自分はそれを武器に、他の子供とたちとビーランを遊び続けました。
負けて取られても、まだこれだけある、まだこれだけあるから…と。
いくらやっても上手くはならず、着実にビー玉は減っていきました。
価値があるとされた白いビー玉「牛ラン」も惜しげもなく使いました。

気が付くと、缶の中のビー玉はなくなってました。

…何やってんだろう俺…

そんな気になったんだと思います。
それを機に、ビーランに参加するのをやめました。
しばらくは近所の子達が誘ってきた事もありましたが、ビー玉ないから、と言って断りました。
そのうち誘いは来なくなり、その子達とのつきあいもなくなっていきました。

ギャンブルと言うよりは競技ですが、物の無くなる怖さ、せつなさをこの遊びで学習したんだと思います。
勝つ喜びよりも負ける事の怖さが先行してしまう意識から、どうしてもお金を賭けることに慎重になってしまいます。
多分この遊びで勝って大量のビー玉を手に入れていたら、勝つ喜びを知ってしまい、ギャンブル大好きになっていたと思います。
お金ではなくビー玉だったから、またお金をかけずに大量のビー玉を手に入れられたからこそできた貴重な体験だったと今になって思います。
ちなみに今の実家もこの市営のアパートなのですが、当時の近所の家族はみんな引越してしまって、今はどこでどうしているのか分かりません。
きっと奥さんと子供に囲まれて楽しくやっているんだろう、と思うことにします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
posted by koba at 13:37| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月02日

今年の予定?目標?

うちの実家、なぜかおせちよりもお雑煮を重要視する傾向にあるんですが、今朝雑煮食いに実家へ行くと親から「仕事行くからしてない」と言われたkobaです。こんにちわ。
仕事がある日は雑煮しないなら先に言ってよカーチャンorz
個人的には出るのが億劫なのと、ダイエット効果が出てからは食う事にあまり関心がなくなった事で、食わないなら食わないで全然構わないのですが、そんなときに限って「食いに来ないのか?」とか電話かかってくるし。

あ、そういえば年末ジャンボに書いた宝くじ当たりました。300円ですが。
後4つ違えば3等の3,000円だったのに惜しかった…まぁプラマイ0なのでOKです。
親に言ったら笑われましたが、そんな親はミニの方を10枚買って当たったのは300円。
損失が少ないのはこっちなのに、何で笑われるのか理解できません。

さて、今後の予定でも書いていこうかと。
1月
・後遺障害認定申請
・ヤフオク未着ラブルお見舞い制度申請
来週から仕事始めだし、このあたりの申請作業開始ですね。
後遺障害認定は加害者側の情報も書くようになってるので、電話で問い合わせなきゃいけないのがちと面倒。
MRIで頚椎圧迫の状態も確認できるので、12等級の認定が出れば借金問題は一挙に解決します。
何とか認定が通ってほしいところ。

未着ラブルお見舞いはダメもとで。被害額が42万なので8割帰ってくれば33.6万ですか。
後遺障害がダメだとしても、このお金が入ればアコムとプロミスの完済ができます。
あとはダニー君のオークション発注時の立替金としてプールかな?
詐欺の時に振り込んでもらった40万のプール金ももう10万切ってます。
ダニー君どんだけ金持ちなんだ。

2月
・示談金
後遺障害認定が終われば、示談金交渉でしょうか。
交渉といってもこれも日数と金額決まってるはずなので、多分こっちで試算してその額で持ちかけてくるかを確認するくらいでしょうか。
40万くらいだった気がしますが、後遺障害の方ばっか見てたので、こっちはまだ手付かず。
まだ期間もあるし、1月の申請作業が終わったら計算してみます。

・親の借金返済
サラ金以外に、無職だった頃に親から借りたお金が約110万円。
上記の後遺障害やら示談やらの展開でいくらはいるかにも拠りますが、200万程度入れば、サラ金より先にこちらの返済を優先させる予定。
あと、利息として両親に長いことお金を借りていた事もあるので、それぞれにプレゼントを贈ろうかと計画中。
今の所父親はテレビとアンテナ修理(実家に引っ張ってるアンテナ線が断線してるので)、難聴用スピーカーを、母親には今のが小さくて不便だと嘆いてるので大きい冷蔵庫を贈るつもり。

3月
・アコムへ過払い金請求
交通事故関連の処理を優先させたいのと、今の現場で平日休むのが厳しいので、落ち着いた3月くらいから2つ目の過払い請求をやろうかと思ってます。
額は多分3万程度でKCカードよりも低かったはず。

・部屋の模様替え
なぜここに?と思われるかもしれませんが、この時点までに部屋の要らないものを処分するために、オークションでセコセコ出品している訳です。そしてまとめておいて置ける場所を確保するため1ヶ月程度トランクルームを借りる予定。
今は物が散乱しまくってるので、とにかく整理して、オークションの発送やダニー君の荷物保管スペースを確保したい所。そうでなくてもダニー君の荷物が部屋を圧迫してくれてるので(^^;
この時点での支持金にもよりますが新しいテレビと冷蔵庫もこの模様替えを機に購入しようと思ってます。
特にテレビはPCに繋げてワイヤレスキーボードで大画面でゆったりブログ更新とかしたいです(苦笑)。

4月〜8月
・自家用車購入
これも所持金如何ですが、今の車が8月に車検なので、このタイミングで新しい車を買おうかと思ってます。
ちなみに新しい車の候補は日産デイズ。
で、今の車を従弟に譲ろうかと画策中。
去年の夏に叔父の家へ携帯ショップ作戦失敗…で親と共同で使っている従弟に自分用の車を買わせるため、お金を貯めるためのアドバイスしたものの、本人にその気は見られなかったので、直接車を譲ろうかと。
車検前に当人に聞いてみて、いるかいらないか、いるならすぐいるか車検終わった後にするか、あたりで渡す次期が変わってくるので、これだけ幅がある訳です。
これで叔父や従妹の負荷やストレスの軽減になればいいんですが。
従弟がいらない、と言った場合は下取りに出そうかと思ってます。
お金なければ車検通してそのまま乗り続けます。

5月
・北海道旅行
2006年に友人が自殺してはや9年目。
今まで何度も画策しましたが、仕事に空きができなかった、お金がなかった…との理由で未だにお墓参りができていません。
ずっと引っかかってきてましたが、お金の件が解決したら、仕事の方はちょっと無理言わせてもらってGWあたりに北海道に行ってこようと思ってます。
その友人の実家は旭川よりもまだ北の士別市。札幌から行くにしても丸1日の行程でしょうから4日ほど行こうかと。
あとは旧友に会ったり、ゲーセン行ったり(笑)。
これだけ長いと新聞配達は嫌がられるかなぁ…。

どれだけの事が達成、実現できるか分かりませんが、どう転がっても悔いのないように行動していければなぁ、と思います。
実行できたかどうかは随時当ブログにアップしていきますので引き続きアクセスよろしく!って事で(^o^;

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
posted by koba at 12:36| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月01日

あけましておめでとうございます

今日も仕事場でノート出したら電源ケーブル家に忘れてきた事に気付いたkobaです。
今年もよろしくお願いします。

元日はゆく年くる年に始まり、
昨日プレゼントもらったお客さんに年賀状を書き、
怒涛の新聞配達へ。

集配所へ行くと所長が手招きするので行ってみると
「kobaさんよくやってくれてるから、これお年玉…あげてない人もいるから内緒にね」
と。
この歳になってお年玉もらいました。

DSC_0437.jpg

2袋でそれぞれ1,000円ずつ。
多分1000円入れた袋複数用意しておいて、アルバイトに評価分だけたくさんあげてるんでしょうね。
自分は2つなのでそれなりに評価が高いんでしょう:D

うちの集配所、クリスマスにはいつも小さいケーキがもらえるんですが、去年はそれがなかったので経営ヤバいんかなぁ、とか思ってましたが、まじめな人と不真面目(というかたぶん配達ミスが多い)な人とで評価を分けたかったのかもしれません。
個人的には素直に給料で反映させて欲しいですが…そこまでの利益が出ないんでしょうね。

早めに配達開始したおかげておおむね順調には配れましたが、終盤で坂道にあるアパートで配り終えてバイクに乗って発進しようとするとギアがローに入らず坂道を後ろから折り始めたので足をつっぱろうとしたら近くの溝に転倒してしまったのでした。
頭に何か(たぶん電線カバー)がぶつかったもののヘルメットかぶってたおかげで無事だったものの、10部ほど新聞が溝に落ちてしまい、一旦集配所に戻って予備の新聞積んで配ったり…とちょっとしたトラブルもありました。
まぁ怪我もなくバイクも特に異常はないようなので結果オーライで。

バッテリーあまり持たないので今日のブログはこの辺で切りますが、アコムとプロミス返済しました。
詳しくはオリックスの引き落としが終わった時に書きます。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
posted by koba at 11:08| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

