2013年12月31日

2013年もあとわずか

ども、相変わらず仕事場でまったりブログ更新のkobaです。
いや、年賀状まだできてないんですが。
まぁ今日帰って午後11時まで寝て、年越しそば食った後午前2時半に戦慄の正月新聞配達行くまで起きてるからその間に書けばいいやー、とか考えてます。
今日新聞配ったら、

DSC_0434.jpg

これをポストに貼ってるお客さんがいました。
中身は

DSC_0436.jpg

手紙とドーナツと木製の熊の人形。
手紙は「いつも配達ご苦労様です、お体に気をつけてください」
的な事を書いてました。
実はおととしもこのお客さんからプレゼントいただいたのですが(去年はなかった)、その時は集配所にそのまま置いて帰り、所長が処分したようで何が入ってるか知らなかったのでした。
明日新聞と一緒に年賀状にお礼書いて配っておこうと思います。

さて、タカタ八ツ橋様の目指せ!5年で1000万円貯金!のブログに触発されて、自分もこの1年を振り返ってみる事にします。

1月 KCカード完済
2月 スマホ購入
3月 パソコン購入、警備員給料アップ
4月 過払い請求・引き直し計算依頼
5月 KCカードに過払い金請求、叔父の家庭問題、小遣い帳開始
6月 KCカードに過払い請求訴訟、追突事故
7月 KCカード移送申し立て、病院変更
8月 従弟ブチキレ、自家用車修理完了
9月 過払い請求・初日不算入を指摘
10月 ADSL接続、オークション詐欺
11月 計算書再提出、被害届提出
12月 過払い請求判決、過払い金振込、リハビリ終了


…色々ありすぎて書けないな(^^;
大きな事柄としては
・過払い請求
・追突事故
・オークション詐欺

の3点でしょうか。
こういう事言うのもなんですが、追突事故は金銭面ではラッキーな出来事でした。
ムチ打ちで病院通いする事にはなりましたが、自分の保険会社から搭乗者障害見舞金、相手の保険会社から休業損害金、車の修理では事故で破損した部分で以前から壊れてた場所の修理、椅子やキーレスエントリーの交換、レンタカーで燃費のいい車に乗ってガソリン代が浮いたり、以前より少し裕福な生活ができるようになりました。
オークション詐欺で一時ピンチにはなりましたが…ここはダニー君が補填してくれて助かったり。
事故については今後、後遺障害認定や示談金などがありますが、額によっては完済できるめども立ってきました。

あとは、従弟の問題で首を突っ込んでがてら、小遣い帳をつけるようになったのが大きいです。
タカタ八ツ橋さんも書いてましたが、「記録する事の大切さ」に気が付きました。
それによって温泉貯金始めたり、ダイエットの効果が出たりと思わう所で恩恵に預かったりしてます。
いくつか悪い出来事もありましたが、そこから幾分かはチャンスに変えられたのではないかと思います。

来年もこの調子でまずは完済、そして次のステップへの準備をしていくつもりです。
今後とも当ブログをよろしくお願いします。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
posted by koba at 16:15| Comment(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月29日

後遺障害認定被害者請求

今日も仕事場でまったりネットやるぞー!と思ってノートパソコン取り出したら電源ケーブル忘れたkobaです、こんにちわ。‎(´・ω・`)
1時間強でバッテリー切れるけど、それまでにこの記事は完成するのか…?
てか暇つぶしグッズあとPSPくらいしかないな…本もあるけど1時間くらい読んでると目がショボショボしてくる。

さて、今回は事故の話。
先週の半ばくらいに、保険屋さんから電話が来て、
「先生に電話したが治る見込みがないそうなので、症状固定ということで治療を打ち切らせて欲しい」
という話で、まぁもう事故から6ヶ月経ってるし、そんなもんだろうな、と思い打ち切りを了承。
「追って後遺障害の診断書を送りますが、年明けてからでいいですか?」
というので、それで了承。

…と言ったものの、後遺障害認定は被害者請求で行うつもりだったので、加害者に連絡し、自賠責の保険会社を教えてもらう。
相手方の自賠責の会社は損保ジャパン。
で、コールセンターに診断書を送るように電話したんですが、これ結構いろんな事聞かれますね。
・事故の日時
・警察に届け出たか
・警察に診断書は提出したか
・治療した病院
・事故証明番号(もういらないと思って事故証明書を捨ててしまったので分からないと答えた)
・相手の名前、電話番号、車のナンバー
・事故の場所、状況
・任意保険の会社

挙句に「任意保険の会社でも後遺障害認定の申請はできますが、そちらで行われるつもりはありませんか?」とまで聞いてくれた。
いや、被害者請求でいきたいからあなたの所にかけてるんでしょうが!
…と言ってやりたい衝動を抑えつつ、こちらで申請したいのでと説明。
それではそちらに診断書を送りますので、と電話を切り先週末家に届く。
んで、暇つぶしグッズの1つとして今日未開封の封筒を開けたのでした。
…まぁ申請は来年ですし。

なんかいっぱい入ってます。
後遺障害認定診断書はまぁ当然として
・支払請求書兼支払指示書
・事故発生状況説明書
・診療報酬明細書
・入院・通院交通費明細書
・休業損害証明書
・休業損害不請求証明書
・診断書(後遺障害のものとは別)
・示談書
・領収書
・委任状

なんか「これどうするの?」ってのも入ってます。
とりあえず任意保険の会社から
・診断書
・診療報酬明細書
・交通事故証明書
を取り寄せてくれ、と書いてあります(原本証明印も必要)。
さらに加害者の
・名前
・車両の持ち主
・年齢
・職業
なども支払請求書の欄にあったりで、かなり2度手間な感じ。
なんかネットで見る限りでは診断書だけ書いてもらえばいい、的なノリだったんですが、実際中身見ると違いますね。
休業損害って任意保険から既に受け取ってるけど、自賠責にも請求できるもんなの?…多分無理よなぁ、元々任意保険から出てる休業障害って自賠責から出してるだろうし。
年明けてから担当者に聞いてみようと思います。

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
posted by koba at 12:24| Comment(0) | 事故(2013年) | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月28日

休日を振り返る

ども、引き続き仕事中のkobaです。
さっきの記事書いた後、現場の所長がチェックシートと指示書持ってきてくれたんですが、午前1回、午後1回の計2回まわればいいそうで…10時半くらいに1回余分にまわっちゃったよorz
んで、1時半くらいに2回目まわって2時半に終了、レポート書いて、最後の4時半に凍結防止剤を撒く時間まで待機…という事で詰所で暇つぶしです。
てか、この内容なら待機しなくてもいいのでは?と思ったんですが。
午前と午後1回ずつなら巡回でプラス凍結防止剤撒けばいいだけだと思うんだけどなぁ。
まぁ詰所でネットできるからいいけど(^^;

さて、暇つぶしグッズの1つとして過去の警備報告書を持ってきてみました。
仕事が終わって記入して月末に提出、給与明細と一緒に返却されるので、入社後4ヶ月目からずっとファイリングしてました。
アルバムの如く「あーこの時期はこんな仕事してたんだなぁ」と思い出にふける事ができます;D

警備会社に入って3年が過ぎ、年末年始も4回目を迎えたんですが、過去の連休をどのように過ごしたかを書いてみます。
1年目正月…休み
1年目GW…休み
1年目お盆…休み(13日のみ花火大会)
2年目正月…工場の機械搬入(1/1〜3は休み)
2年目GW…巡回警備
2年目お盆…プール監視員
3年目正月…巡回警備
3年目GW…工場建設(通常業務)
3年目お盆…現在の現場(通常業務)
現在…常駐見回り

まともに休んでるの最初の年だけやんorz
ちなみに今来てる現場、なぜかお盆の真っ只中に始まりまして、今に至っております。
それまでは2年目と同じくプール行ってたんですが、なぜか外されてしまうと言う顛末。
プールのメンバー、既に辞めている人もいるので来年は呼ばれるのかな。
やる事多いし、事故も起こりやすいし(実際自分が行く前の年に事故起こして担当してた人達はみんな出禁になった)、濡れるので女性は行けないし、反射神経問うのでじーさんも無理だし、結構人選を問う場所だけに行き慣れた人が選ばれやすいとこだからなぁ。
仕事もらえるって面ではありがたいですが、たまには連休に休みたい…‎(´・ω・`)

にほんブログ村 その他生活ブログ 借金・借金苦へ
にほんブログ村
posted by koba at 15:32| Comment(0) | 仕事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

